FD830 Blog Truck-Channel

h1 { font-size : 120%; }

 FD830ブログ トラックチャンネル  昭和の懐かしい旧型トラックと、ゲテモノ系トラックに力を入れていきます。 ただいまカテゴリーの整理中です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


web拍手 by FC2
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村
【新作トラックプラモデル】アオシマ フジミ

全国完全無料出張査定!(離島含む) トラック・バン高額買取りなら【トラック買取.com】

日野 プロフィア前期型 沖縄北部仕様(?)のダンプ 過去の写真 no.116

CIMG5785.jpg

2007/06/12 沖縄県

旧型トラックを探しに、メイン通りから外れ奥に進むとダンプを発見。
しかし、プロフィアの前期型で、排ガス規制地区では見る機会は減ってはいるのの、流入でまだまだ見るトラック。
一応写真に残そうと近づくと・・・

CIMG5796.jpg

オフロードタイヤを履いていました!トーヨータイヤの『G-18』という、構内専用車向けのタイヤです。
サイズは10.00-20 

CIMG5787.jpg

ダブルタイヤ間の石咬みを防ぐ為に、金属製のチェーンが巻いてあります。
よく見るのは市販されているゴム製のベルトなんですが・・・これも沖縄仕様?

CIMG5783.jpg

リアです。やはり過去の記事の北部仕様のダンプと同じくケツブタが強化してあり、ヒンジの位置も高い位置にセットしてあります。
過去の記事のLゲートダンプように、大きな岩の排出にも対応しています。
何度か触れましたが、沖縄北部には砕石所があり、このような仕様が見られるんですね。

あと、撮った画像を見てて最近気がついたことですが、沖縄のダンプはどんなに古くても・どんなに飾ってあっても、その殆どが緑色の営業ナンバーなんですね。白ナンバーの方が少ない無い印象です。


ダンプは一見同じように見えて、その地域・土地柄や、積荷の種類によって、日本全国で様々な仕様があります。
今回の記事のダンプは、そんな中の一つ、沖縄北部仕様と言って良いのではないでしょうか。




関連記事
スポンサーサイト


web拍手 by FC2
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村
【新作トラックプラモデル】アオシマ フジミ

全国完全無料出張査定!(離島含む) トラック・バン高額買取りなら【トラック買取.com】

Comment

2013.06.08 Sat 16:17  

パッと見、たんなるプロふぃ阿南ですが、細かいところを見ていくと色んな発見がありますね。

残念ながら、沖縄にはいったことが無いので、沖縄仕様のダンプを目にする機械が無いですが・・・
  • #MaEjhpKQ
  • 腹黒175A
  • URL
  • Edit

2013.06.14 Fri 01:00  Re: タイトルなし

> パッと見、たんなるプロふぃ阿南ですが、細かいところを見ていくと色んな発見がありますね。
>
> 残念ながら、沖縄にはいったことが無いので、沖縄仕様のダンプを目にする機械が無いですが・・・

土地柄が反映されていて面白いですね。ダンプは奥が深いなと思いました!

2013.07.31 Wed 21:52  管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013.08.01 Thu 03:11  Re: タイトルなし

レス3 S様

はじめまして。コメントありがとうございます。

うれしいお言葉ありがとうございます。

これからも旧型・昭和のトラックの画像・動画を充実させていきますので、当ブログを今後ともよろしくお願いいたします。









(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://fd830.blog121.fc2.com/tb.php/446-1febcd63

この記事にトラックバック(FC2Blog User)


Home

PR.


プロフィール

FD830

Author:FD830
はじめまして。
月に一度は、山間部・農村部方面にドライブへ行き、草ヒロ探索を楽しんでいます。
昭和の匂いのする物や風景が好きです。
また、新・旧アメリカンなモノも好きです。

コメント・メッセージお気軽にどうぞ!

FD830に成りすましたキ〇ガイとは、当方は一切関係ございません。
キ〇ガイ・荒らしの『キモ微』対策の為、アクセスしづらい場合があります。ご了承くださいませ。

撮影場所はお答えできません。

画像の無断転載禁止!!

最新記事

最新コメント

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

PR

リンク

この記事にリンクを貼る

Designed by Shibata

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

駅の時計

アクセスランキング


[ジャンルランキング]
車・バイク
45位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国産車
11位
アクセスランキングを見る>>

FC2Blog Ranking

FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村

乗り物 ブログランキングへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

検索フォーム

FC2カウンター

Top


<
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。