FD830 Blog Truck-Channel

h1 { font-size : 120%; }

 FD830ブログ トラックチャンネル  昭和の懐かしい旧型トラックと、ゲテモノ系トラックに力を入れていきます。 ただいまカテゴリーの整理中です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


web拍手 by FC2
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村
【新作トラックプラモデル】アオシマ フジミ

全国完全無料出張査定!(離島含む) トラック・バン高額買取りなら【トラック買取.com】

埼玉にも居た!マツダ ライトバスA型 

CIMG4014.jpg

CIMG4026.jpg

2013/03/05 埼玉県北部

埼玉県北部で見かけた、マツダ ライトバスのA型です。

1964年モーターショーに参考出展され話題を呼び、1965年にデビュー。1972年まで生産されました。
近未来的なスタイリッシュなデザインで、いつか実車を見てみたいと思っていました。

塗装は色あせ錆が散見できますし、錆汁・水垢も凄い事になっていますが、幸いガラス類が割れていません。
欠品も少なそうです。

ここに置かれてどのくらいの年月が経つのでしょうか・・・

CIMG1438.jpg

以下は2011/01/18撮影分。実は発見は2年前。

フロントガラスはダッシュボード下まであり、視界が広く開放的です。
ワイパーは吊り下げ式なんですね。

CIMG1432.jpg

横です。屋根上には踊り場のようなキャリアのような物が。
また、隣はハイルーフのような物も。窓が塞がれていますし、キャンパー仕様?!

それにしても、草ヒロは同じ季節でも年によって車両の表情・周りの雰囲気がぜんぜん変わるのが面白いです。
今年は横に枯れ草が残っていた為、撮影には適しませんでした。

CIMG1435.jpg

リアもフロントと同じく丸みを帯びてとても個性的。

マイクロバスと言うことで、やはり幼稚園バスとしても使われたのでしょうか。特撮ヒーロー物のテレビ番組に出てきそうな乗り物に乗れたななんて羨ましいです。


設計時点にデザイナーは近未来を想像し意識してデザインをしたかと思いますが、その描いた近未来をはるかに越えているであろう約半世紀後の21世紀の現在。
当時生まれても居なかった人間の自分に、こうしていまだに近未来を感じさせることができると言うのは、デザイン的に大成功といって良いのではないでしょうか。

この個体、他で見たことのない仕様だけに、レストアされればいいのですが・・・


それにしても埼玉県、恐るべし・・・
関連記事
スポンサーサイト


web拍手 by FC2
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村
【新作トラックプラモデル】アオシマ フジミ

全国完全無料出張査定!(離島含む) トラック・バン高額買取りなら【トラック買取.com】

Comment

2013.05.26 Sun 22:02  

マツダライトバス、意外と残っているモンですね。

とはいえ、このようなハイルーフ仕様になっているものは始めてみました。

その昔、まだ実車の存在を知らなかった頃に、トミカのライトバスを手に入れ「こんな車が実在するわけ無いじゃん」と思っていた頃が懐かしいです・・・(笑)
  • #MaEjhpKQ
  • 腹黒175A
  • URL
  • Edit

2013.05.27 Mon 11:04  Re: タイトルなし

> マツダライトバス、意外と残っているモンですね。
ネットでは割と見かけるほうですが、皆地方ばかりで、まさか埼玉で実車を見れるとは思っていませんでした・・・


> その昔、まだ実車の存在を知らなかった頃に、トミカのライトバスを手に入れ「こんな車が実在するわけ無いじゃん」と思っていた頃が懐かしいです・・・(笑)

そのトミカの存在すら知らなかったです・・・(汗







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://fd830.blog121.fc2.com/tb.php/441-5fc2144a

この記事にトラックバック(FC2Blog User)


Home

PR.


プロフィール

FD830

Author:FD830
はじめまして。
月に一度は、山間部・農村部方面にドライブへ行き、草ヒロ探索を楽しんでいます。
昭和の匂いのする物や風景が好きです。
また、新・旧アメリカンなモノも好きです。

コメント・メッセージお気軽にどうぞ!

FD830に成りすましたキ〇ガイとは、当方は一切関係ございません。
キ〇ガイ・荒らしの『キモ微』対策の為、アクセスしづらい場合があります。ご了承くださいませ。

撮影場所はお答えできません。

画像の無断転載禁止!!

最新記事

最新コメント

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

PR

リンク

この記事にリンクを貼る

Designed by Shibata

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

駅の時計

アクセスランキング


[ジャンルランキング]
車・バイク
51位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国産車
12位
アクセスランキングを見る>>

FC2Blog Ranking

FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村

乗り物 ブログランキングへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

検索フォーム

FC2カウンター

Top


<
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。