FD830 Blog Truck-Channel

h1 { font-size : 120%; }

 FD830ブログ トラックチャンネル  昭和の懐かしい旧型トラックと、ゲテモノ系トラックに力を入れていきます。 ただいまカテゴリーの整理中です。




web拍手 by FC2
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村
【新作トラックプラモデル】アオシマ フジミ

全国完全無料出張査定!(離島含む) トラック・バン高額買取りなら【トラック買取.com】

三菱ふそう ローボーイ 機械式クレーン 過去の写真 no.100

CIMG6278.jpg

2007/06/14 沖縄県

過去の写真シリーズ第100回目の節目にご紹介するのは、沖縄の港湾で見掛けた、三菱ふそうのトラッククレーン ローボーイ(LOWBOY)です。

港湾でよく見掛ける機械式。
150トン吊りということから、最大クラスのK1300(K1302)でしょうか。

CIMG6289.jpg

特徴的なカモノハシのようなキャビンに目を向けると、3分割のフロントガラス。川崎で見掛けたローボーイが、2分割なので、今回の個体がワイドモデルということがわかります。
また、ヘッドライトの位置が川崎で見掛けたローボーイが内側ヘッドライトで外側フォグに対し、外側ヘッドライトの内側フォグということで後期型。
更に、川崎で見掛けたローボーイに付いている特徴的だったサイドスカート(サイドバンパー)が簡素化され、グリップタイプのドアハンドル(ドアノブ)に変更されている等から、1980年代初頭の最終型K1302かもしれません。
(K1302の場合、ローボーイの名前は既に無かったらしいですが、ここではローボーイとします)

フロントにも巨大なカウンターウエイトが装着され、特徴的な顔を拝めないのが残念です。
ウエイト自体にミラーが移設され、ヘッドライトまで装着されていることから、公道は走らないようですね。


CIMG6277.jpg

巨大なタイヤにアウトリガー。

CIMG6285.jpg

タイヤサイズは14.00-24。 24インチホイールで、ハブリダクションのリムクランプです。
サスペンションはトラニオンですが、スプリングの無いタイプ。通常のリーフスプリングの有る部分に鉄の塊がある感じで、高荷重に耐えます。
重トラクターW27・4W220、W400やNW413/NW419も、同じくスプリングの無いトラニオンだったはずです。どちらかが足回りを流用したのかもしれませんね。

CIMG6283.jpg

全景です。
巨大さが伝わりますでしょうか?
幅が3.5m近くあるので、カウンターウェイト下に立ち見上げると、2階建ての家のようです。

最後にスペックです。(キャリアのみ)

全長     12035mm
全幅     3400mm
全高     2415㎜
重量     37750kg
エンジン   8DC9
排気量    16031cc
馬力/トルク  310ps/108kg-m
変速機    6速x2(副変速機)



昭和の児童書には頻繁に登場したお馴染みのローボーイですが、幼少期の当時、実車を見た記憶はありません・・・
ネット上でもあまり見掛けず、まさか旅行先で最大クラスのK1302を見掛けるとは思いませんでした。

海の真ん前港湾内であるにもかかわらず、かなり綺麗に見えますが、噂では無くなってしまたとか?
現在もあるのでしょうか?近況が気になります。






CARトップ増刊 トラックスピリッツ 2013年 05月号 [雑誌]

関連記事


web拍手 by FC2
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村
【新作トラックプラモデル】アオシマ フジミ

全国完全無料出張査定!(離島含む) トラック・バン高額買取りなら【トラック買取.com】

Comment

2013.03.29 Fri 22:13  

第100回!!
おめでとう御座います~!

ローボーイ、過去1度だけ愛知県の埠頭で見ましたが、遠くに停まっていて観察できず・・・
写真も微妙なサイズでしか撮影できませんでした。(;_;)

私が見かけた固体はフロントガラスがこんなカーブドガラスになっていなかったので、もっと古い車両なんですかね?
残念ながら、フロントノーズ部分は取り払われて、カウンターウェイトになってました。
  • #MaEjhpKQ
  • BlackA175A
  • URL
  • Edit

2013.03.31 Sun 11:37  Re: タイトルなし

ありがとうございます~!


確かこれより古い世代でしたら、ワンサイドキャブだったと思います。フルキャブで直線的なキャビンなら、後年のモデルかもしれませんね。

2013.04.02 Tue 21:50  Re:

こんばんは。
これまた巨大で迫力があるクレーン車ですね!
ウェイトの大きさを見ても相当大きな物を吊り上げるのがわかります。

祝100回
おめでとうございます。
  • #fYTKg7yE
  • カネヒデ
  • URL
  • Edit

2013.04.03 Wed 12:51  Re: Re:

ありがとうございます!
すべてが大きいですよね。
新規はなかなか見つかりませんが、今後ともよろしくお願いいたします!







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://fd830.blog121.fc2.com/tb.php/402-e98da1c7

この記事にトラックバック(FC2Blog User)


Home

PR.


プロフィール

FD830

Author:FD830
はじめまして。
月に一度は、山間部・農村部方面にドライブへ行き、草ヒロ探索を楽しんでいます。
昭和の匂いのする物や風景が好きです。
また、新・旧アメリカンなモノも好きです。

コメント・メッセージお気軽にどうぞ!

FD830に成りすましたキ〇ガイとは、当方は一切関係ございません。
キ〇ガイ・荒らしの『キモ微』対策の為、アクセスしづらい場合があります。ご了承くださいませ。

撮影場所はお答えできません。

画像の無断転載禁止!!

最新記事

最新コメント

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

PR

リンク

この記事にリンクを貼る

Designed by Shibata

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

駅の時計

アクセスランキング


[ジャンルランキング]
車・バイク
48位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国産車
9位
アクセスランキングを見る>>

FC2Blog Ranking

FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村

乗り物 ブログランキングへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

検索フォーム

FC2カウンター

Top


<
