FD830 Blog Truck-Channel

h1 { font-size : 120%; }

 FD830ブログ トラックチャンネル  昭和の懐かしい旧型トラックと、ゲテモノ系トラックに力を入れていきます。 ただいまカテゴリーの整理中です。




web拍手 by FC2
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村
【新作トラックプラモデル】アオシマ フジミ

全国完全無料出張査定!(離島含む) トラック・バン高額買取りなら【トラック買取.com】

日野 HEハイキャブ 新春旧型トラック特集 8

CIMG3130.jpg

2013/01/01 群馬県

日野 HEハイキャブです。フロントアクスルがセットバックされ、オーバーハングが増えた後期型(1976-1980年)です。キャビンは艶々で、傷や歪みのない極上車ですね。当時っぽいカラーリングがカッコイイです。

当時を知る方々が『HEハイキャブは当時のトレーラー乗りの憧れで、乗務出来るのはステイタスでもあった』と口をそろえて言っていました。

ナンバーは付いているものの、車検ステッカーが大きいことから、車検ステッカーが小型化された2004年かそれ以前に現役を退いたようです。

CIMG312700.jpg

リアです。
丸いテールレンズが1970年代の雰囲気ですね。
総輪チューブレスのタイヤ&ホイール、反射板が、比較的近年まで現役であったように考えられます。

また、タイヤの汚れ方・すれ具合、車体下に塵が積もっていないことから、公道引退後の現在も時々動かされているのかもしれません。

CIMG314300.jpg

フロントマスクです。

単車の標準キャビンから、よくこのハイキャブ化とトレーラーグリルが考えられたなぁ~
と見る度に感心してしまいます。
各社ハイキャブはありましたが、完成度と見た目のカッコ良さは、HE/HHハイギャブがダントツですね。
また、トレーラー専用のバンパーも歪みが無くきれいで、オーバーライダー付きと言うのも今となってはめずらしい気がします。


年明け早々ハイキャブ2台が見れ、幸先のいいスタートとなりました。
今年も見たことの無いトラックと出会ってみたいですね。以上、新春旧型トラック特集でした。



日野HE366型 カートランスポーター (緑) トミカリミテッドヴィンテージ

【日野 HH トラクターヘッド プラモデル ヘビーフレイト No.17 予約】アオシマ 1/32


関連記事


web拍手 by FC2
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村
【新作トラックプラモデル】アオシマ フジミ

全国完全無料出張査定!(離島含む) トラック・バン高額買取りなら【トラック買取.com】

Comment

2013.01.25 Fri 20:36  

日野ハイキャブトラクタと言えば前期モデルの短いFOHが印象的ですが、5輪軸重が取りずらかったり、小回りが効きにくかったりで普通の軸配置になったんでしょうね。
どうやらインパネ形状が最終型の「悠々キャビン」の様ですが、当時いすゞやふそうの様に「カスタム」的な仕様は無かったのでしょうか?
  • #kKTy5jOI
  • 元はとばす
  • URL
  • Edit

2013.01.26 Sat 09:15  Re: タイトルなし

> 日野ハイキャブトラクタと言えば前期モデルの短いFOHが印象的ですが、5輪軸重が取りずらかったり、小回りが効きにくかったりで普通の軸配置になったんでしょうね。

個人的には、前期型のほうが見た目のバランス的に安定感があり、よりアメリカンなスタイルで好きです。


> どうやらインパネ形状が最終型の「悠々キャビン」の様ですが、当時いすゞやふそうの様に「カスタム」的な仕様は無かったのでしょうか?

今で言うハイグレードですね。そういわれてみるとHE/HHやZM/KF世代で聞いた記憶が無いですね。いつ頃からハイグレードが設定されたのか気になります。

2013.01.26 Sat 12:23  

個人的には、2枚目の写真の奥に写ってた前2軸のドルフィンFNチョンマゲ仕様の使い道が気になります…

この頃の日野やふそうのハイキャブ、一度運転してみたいと思わせるスタイルですね。(実際にけん引き免許も持ってますし)
でも現役で走ってる個体が少な過ぎるから、こういう写真見て妄想だけ膨らませようっと…
  • #RUTLhik2
  • 元ミキサー乗り
  • URL
  • Edit

2013.01.26 Sat 14:51  

カスタムキャビンの件ですが、ドルフィン中期蜂の巣グリルには「ハイグレード」があったのは知ってるんですが、その前は分かりません。
いすゞは「ゴリラ」の頃から、UDは「ビッグサム」からでしょうか?
コンドルにはCM87の頃から「エクストラ仕様」が有ったのを知ってます。
ソコ行くとふそうはT9でS47と超早いですね。
  • #kKTy5jOI
  • 元はとばす
  • URL
  • Edit

2013.01.28 Mon 09:33  

元ミキサー乗り様

ハイキャブに夢中で、FNのほうはチェックし忘れました・・・
日野やふそうのハイキャブ、走っているのは幼少期以来見ていません。
沢山走っていたころに戻って見てみたいですよね。


2013.01.28 Mon 09:46  Re: タイトルなし

元はとばす 様

> カスタムキャビンの件ですが、ドルフィン中期蜂の巣グリルには「ハイグレード」があったのは知ってるんです
が、その前は分かりません。

ZM/KF時代は無かったんですね。


> ソコ行くとふそうはT9でS47と超早いですね。

昭和のの写真を見ると、T9はカスタム車が結構見られましたよね。エンブレムチューンも居たんでしょうけど・・・。
ふそうは上手いなって思います。

2014.03.08 Sat 23:28  

ふそうのカスタムは色つき一枚ガラスですので、すぐ判り、後のマイチエンで全て一枚になったので色で判断しました。内装がシート、カーペットが高級で,P/W付です。 その後、ニューパワーZも真似ました。48年後期にダッシュボード等の緩衝材が義務付けさら全社内装が豪華になりました。

2014.03.09 Sun 09:48  Re: タイトルなし

> ふそうのカスタムは色つき一枚ガラスですので、すぐ判り、後のマイチエンで全て一枚になったので色で判断しました。内装がシート、カーペットが高級で,P/W付です。 その後、ニューパワーZも真似ました。48年後期にダッシュボード等の緩衝材が義務付けさら全社内装が豪華になりました。

ガラスのモールがメッキなのもカスタム特徴でしたね。
A仕様・B仕様あったようですが、標準とくらべどのくらいの価格差だったのか気になります。







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://fd830.blog121.fc2.com/tb.php/363-8d9fd42c

この記事にトラックバック(FC2Blog User)


Home

PR.


プロフィール

FD830

Author:FD830
はじめまして。
月に一度は、山間部・農村部方面にドライブへ行き、草ヒロ探索を楽しんでいます。
昭和の匂いのする物や風景が好きです。
また、新・旧アメリカンなモノも好きです。

コメント・メッセージお気軽にどうぞ!

FD830に成りすましたキ〇ガイとは、当方は一切関係ございません。
キ〇ガイ・荒らしの『キモ微』対策の為、アクセスしづらい場合があります。ご了承くださいませ。

撮影場所はお答えできません。

画像の無断転載禁止!!

最新記事

最新コメント

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

PR

リンク

この記事にリンクを貼る

Designed by Shibata

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

駅の時計

アクセスランキング


[ジャンルランキング]
車・バイク
43位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国産車
10位
アクセスランキングを見る>>

FC2Blog Ranking

FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村

乗り物 ブログランキングへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

検索フォーム

FC2カウンター

Top


<
