FD830 Blog Truck-Channel

h1 { font-size : 120%; }

 FD830ブログ トラックチャンネル  昭和の懐かしい旧型トラックと、ゲテモノ系トラックに力を入れていきます。 ただいまカテゴリーの整理中です。




web拍手 by FC2
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村
【新作トラックプラモデル】アオシマ フジミ

全国完全無料出張査定!(離島含む) トラック・バン高額買取りなら【トラック買取.com】

現役FK兄弟 過去の写真から10 

CIMG8456.jpg
CIMG8454.jpg
CIMG8462.jpg
2008/09/25 埼玉県北部
整備工場にある現役FK2台です。
黄色い方がレッカー。白いほうはセルフローダー又は車載車でしょうか。

よく見ると、白いほうは大判に速度灯の大型ですね。
ただ、どう見てもFシリーズ大型と同じキャブのFMではなさそうです。
車高も殆ど変わらず、タイヤがワンサイズ大きいのかな?といったかんじです。

これはFKとFMの中間を埋めるモデルが存在したのでしょうか。
型式がFMなのかFKなのか。それともまったく違うものなのか気になるところですね。
関連記事


web拍手 by FC2
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村
【新作トラックプラモデル】アオシマ フジミ

全国完全無料出張査定!(離島含む) トラック・バン高額買取りなら【トラック買取.com】

Comment

2009.04.29 Wed 21:37  

こんばんは。

確か5トン系の増トンの型式は4トン系と同じくFKだったはずです。今のモデル(ファイター)の5トン系増トンも形式はFKです。

しかし、こんなツーショットそう滅多には見られないですね。増トンの車両自体が希少なのに、さらにツーショットとは。
  • #8aiF.9BI
  • W規制車
  • URL
  • Edit

2009.04.29 Wed 21:42  まいどです!

おぉ、Fkが2台も現役ですか!
FKはここ数年見てないです。

2009.04.30 Thu 02:38  間違いなく

こんばんは。

確かに増トンもふそうは一部をFKで通しています。というのはどうも車体サイズで形式を決めているみたいです。4トンや4トンワイドと大差ない車幅と車高であればFK、大型用と同等のタイヤであればFMという感じです。

そういや大阪でもFK後期のダンプが今でも1台が強行突破中です。掲示板に少し前に出したあの車両です。何か夕方に時々見ると嬉しいというか勇気が出てきます。
  • #e9umdYSs
  • 西日本総合開発
  • URL
  • Edit

2009.05.04 Mon 07:27  海南と同じ

海南の救工と同じ5tでしょうね。形式もFKとのことなので。
いや~あれは気になって問い合わせると5tでFKって言われたんですよ。現に一世代後のファイターでも5tはありましたからね。
  • #6YrWrpmU
  • 玉野の建機小僧
  • URL
  • Edit

2009.05.05 Tue 13:05  

W規制車さま

FKでしたか。
FMでないFKの増トンの実車を見るのは初めてですよ。
  • #8jjQQGkw
  • FD830
  • URL
  • Edit

2009.05.05 Tue 13:10  

BlackA175Aさま

FKが二台も現役ってそう見られませんよね。
地元にFKの現役がありますが、某初代ハイラックスからそう遠くないところにありますよ!
  • #8jjQQGkw
  • FD830
  • URL
  • Edit

2009.05.05 Tue 13:32  

西日本総合開発さま

車体サイズで型式が決まるようですか。
今回の個体は、タイヤ・ホイール共に大型サイズとまではいかなそうですしね。
こちらでは先日黄金キャンターとスライドしました。排ガス規制は無いですが、頑張ってるなぁと思いますね。
  • #8jjQQGkw
  • FD830
  • URL
  • Edit

2009.05.05 Tue 13:51  

玉野の建機小僧さま

5tですか。それにしても微妙な積載量ですね。
過積載が当たり前の時代、一般向けには広まらなかったのが納得いきますね。
  • #8jjQQGkw
  • FD830
  • URL
  • Edit

2009.05.06 Wed 13:54  5トンは

こんにちは。

画像のは見る限り大型用まで大きい車体サイズではないですよね。

ちなみに5トンクラスは今でもファイターにFK記号のままあったはずです。総重量10トンというのが該当するので、どのメーカーもラインナップには残している模様です。ただ新基準大型免許の兼ね合いで、中型免許で乗れるサイズの限界として総重量11トンクラスがラインナップ化されてきたので、旧来の5トン仕様は無くなっていくのでしょう。

平成2桁に入ってからは非常に少なくなった5トンクラスですが、理由は8トンクラスが4トンと変わらない車体サイズで実現したからです。いわゆる総重量14トンクラスが認められるようになり、こっちへ5トンクラスのユーザーも、逆に大径タイヤの総重量16トンクラスを使っていたユーザーも全部飲み込んでいきました。それまでは重量屋さんのチョンマゲ付きの平ボデーなんかで5トン車も多かったですよ。
  • #e9umdYSs
  • 西日本総合開発
  • URL
  • Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://fd830.blog121.fc2.com/tb.php/34-1533be9b

この記事にトラックバック(FC2Blog User)


Home

PR.


プロフィール

FD830

Author:FD830
はじめまして。
月に一度は、山間部・農村部方面にドライブへ行き、草ヒロ探索を楽しんでいます。
昭和の匂いのする物や風景が好きです。
また、新・旧アメリカンなモノも好きです。

コメント・メッセージお気軽にどうぞ!

FD830に成りすましたキ〇ガイとは、当方は一切関係ございません。
キ〇ガイ・荒らしの『キモ微』対策の為、アクセスしづらい場合があります。ご了承くださいませ。

撮影場所はお答えできません。

画像の無断転載禁止!!

最新記事

最新コメント

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

PR

リンク

この記事にリンクを貼る

Designed by Shibata

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

駅の時計

アクセスランキング


[ジャンルランキング]
車・バイク
59位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国産車
14位
アクセスランキングを見る>>

FC2Blog Ranking

FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村

乗り物 ブログランキングへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

検索フォーム

FC2カウンター

Top


<
