FD830 Blog Truck-Channel

h1 { font-size : 120%; }

 FD830ブログ トラックチャンネル  昭和の懐かしい旧型トラックと、ゲテモノ系トラックに力を入れていきます。 ただいまカテゴリーの整理中です。




web拍手 by FC2
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村
【新作トラックプラモデル】アオシマ フジミ

全国完全無料出張査定!(離島含む) トラック・バン高額買取りなら【トラック買取.com】

日野スカニアに足りないもの?

CIMG7703.jpg
2008/07/09 笹目通り和光市付近
最近、横浜に仕事で行く機会が増えたということもあり、海コントレーラーに限ってですが
スカニアを見掛ける機会が増えました。
それでも、ボルボやベンツに比べると全然少ないですね・・・
スカニアがなかなか増えないのはなぜなのでしょうか?
個人的な推測ですが。

・ベンツ・ボルボのようなネームバリューが無い
・単車の設定が無い
・スカニア独自の売りが無い・・・

いや、売りが無いわけではないんです。
日本向けには設定の無い『V8エンジン』です。欧州では、このV8エンジンの独特なサウンドに
大勢の信者が居る位です。
欧州では730馬力まで設定のあるこのV8エンジン。
排ガス規制対策で小排気量化され、アンダーパワーが指摘される
日本の3軸ツーデフトラクター市場に参入なんてどうでしょう?







ツーデフ3軸だけとは言わず、4軸のトラクターも出して欲しいですね。
ベンツの4850の前例があるので、ナンバー取得も不可能ではないはず。
欧州では当たり前の、4軸ダンプなんてのも良いですね~。











以上、個人的な意見というか妄想でした・・・



 



大型特装トラックのすべて (モーターファン別冊 働く自動車シリーズ)


スカニア関連アイテム





関連記事


web拍手 by FC2
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村
【新作トラックプラモデル】アオシマ フジミ

全国完全無料出張査定!(離島含む) トラック・バン高額買取りなら【トラック買取.com】

Comment

2009.04.26 Sun 02:27  足りないだらけの

こんばんは。

鋭いところに着眼されましたね。なぜ日野スカニアが売れないかですが、どうも専用工具が無いとディーラーですら整備できず、その工具が一般的でないのでディーラーでも置いている工場と置いていない工場があり、置いていない工場は当然のように取り扱えないと言うんですよ。
またスカニアから日野へ販売に際しての指示として、一切の架装に関する仕様変更は許可しないとの事で、カプラー位置すらトレーラーに多少合わせる為の変更も出来ないそうです。
あと試乗できた方の話だと、アクトロスやFH12に比べても小回りが効かないらしいです。前輪の切り角が小さいのが要因のようです。

何か本国のスカニア社の意向だけ強く反映され、イマイチ日野らしいセールスが実力発揮できていない感が強いですね。ラインナップも増える期待は薄いと思います。
  • #e9umdYSs
  • 西日本総合開発
  • URL
  • Edit

2009.04.29 Wed 00:05  

スカニアはディーラーもあまり売り込みをしてないようですね。
また、メカとしても世話したくないとか。
それ位欧州勢の中でもよく壊れるらしいですね。

豪州のトラックドライバーを取り上げたテレビ番組で、スカニア乗りの主人公も故障に悩まされていました。
アクトロスやSK時代のベンツは、小回りが利かないことが結構有名であったらしいですが、更に小回りが利かないとなると致命的ですよね・・・
  • #8jjQQGkw
  • FD830
  • URL
  • Edit

2009.04.30 Thu 02:28  何故

こんばんは。

何故そんなに壊れるのか本国の開発担当に聞いてみたいですね。どうも日本の道路事情には日本車が一番のようです。

そういや先日面白い話を聞きました。今でも大阪でSKの2デフトラクタを使っている業者さんに聞いたところ、V型エンジンでも全然パワー感が無いんだそうです。やっぱりふそうのV10やV8ツインターボが抜群だったらしいですね。
  • #e9umdYSs
  • 西日本総合開発
  • URL
  • Edit

2009.05.05 Tue 13:22  

こんにちは。

輸入トラックで最近話題のKENWORTHは、どうなのか気になります。宇部のダブルスでは、欧州勢廃止でケンワースに一本化されたようですし。

ふそうのV10やV8ツインターボは良かったとよく耳にしますね。
重トレトラクターにふそうが多いのが納得いきますね。
  • #8jjQQGkw
  • FD830
  • URL
  • Edit

2009.05.06 Wed 13:40  ワンオフの

こんにちは。

先日デコトラを見せてもらいに飛び込んだ運送屋さんで、やっぱり外車の話になってアメ車のコンボイってどうなのと言われました。1ナンバー登録OKで普通に使えるならカッコイイので検討したいようでした。その業者さんはワンオフの塊みたいな架装のボルボFH12を納車したばかりです。

ふそうのエンジンはカタログ値以上のパワー感があるので、過積載の多い業者には大人気のようですね。トラクタはグレートの後期で爆発的に増えた気がします。それまではドルフィンも810もそこそこあったのに、トレーラー=グレートみたいになった時期がありました。
  • #e9umdYSs
  • 西日本総合開発
  • URL
  • Edit

2009.05.07 Thu 21:28  

はじめましてこんにちは

スカニアも乗りましたが、良いクルマです。
特にリターダーとブレーキの調和制御は日本車も見習ってほしい機構です。






  • #-
  • ショーゴ
  • URL
  • Edit

2009.05.10 Sun 03:03  

西日本総合開発さま

こんばんは。

アメリカントラックですか。
厳密には右ハンドルのオーストラリア仕様ですが、上野興産が輸入してます。タンクローリーのMEUでお馴染みのKENWORTHのT358です。上野興産の担当の方によれば、T358の売れ行き次第では他のモデルの取り扱いも視野にあるそうです。

宇部興産の構内専用ダブルスもオーストラリア仕様のKENWORTHでしたね。
また、同じくKENWORTHですが、重トレとして普通の運送会社でも活躍しているようです。
http://www.weekly-net.co.jp/localnews/post-2667.php
  • #8jjQQGkw
  • FD830
  • URL
  • Edit

2009.05.10 Sun 03:21  

ショーゴさま

はじめまして。
スカニアに乗られましたか。
>リターダーとブレーキの調和制御
どのような機構なのでしょうか?

  • #8jjQQGkw
  • FD830
  • URL
  • Edit

2009.05.11 Mon 04:23  噂のアレ

こんばんは。

モービルのロリトレのコンボイといえば噂のアレですね。先日飛び込んだ運送屋さんの中では、大きいスリーパーキャブの3軸ヘッドに興味がありそうでした。3軸を並行輸入している業者も居るみたいなので、余計に興味を持ったようでした。

しかし関西にもケンワースがあったんですね。でも日本で使うにはスリーパー無しのショートシャーシでないと、結局1ナンバー登録で一般的な長さのトレーラーを引けないのですかね。連結全長18m超えになると絶対ダメなのですかね。
  • #e9umdYSs
  • 西日本総合開発
  • URL
  • Edit

2009.05.13 Wed 00:51  

大きいスリーパー付きですか。
ボルボVNのオーストラリア仕様に、特注のショート低床台車を牽かせている会社がありますよ。
http://www.asahi-volvo.com/
また、イべント用にやはりショートのバン台車という例もあります。
http://ahny.co.jp/~website_agl/html/index_home.html

過去には、北海道で一般的な3軸まな板を牽かせていた例もありました。(1992、3年頃のカミオンに掲載)
不可能ではないと思いますよ。

どれも全長について表記がないのでわかりませんが、18mは越えてなさそうですね。
  • #8jjQQGkw
  • FD830
  • URL
  • Edit

2009.05.13 Wed 02:23  アサヒさんのは

こんばんは。

アサヒさんのボルボは大阪でも目撃例があるらしく、アートカンパニーの間では結構有名でした。それがショート低床でなく一般的な3軸まな板を引いていたのを見たという噂があるんですよ。

本場アメリカ車という意味ではイベント用運送会社の赤いコンボイですが、見ると結構短い1軸トレーラーですね。やはり全長18mを守っている感じがします。
  • #e9umdYSs
  • 西日本総合開発
  • URL
  • Edit

2010.03.28 Sun 23:10  8V71detoroit 

はじめまして、こんばんは。
私は4個人でアメリカのPREVOST という大型BUSを改造したキャンピングバスを所有しています エンジンが8V71というデトロイトエンジン17000CC ケンワ-スに搭載されているエンジンで 日本に部品代理店がないことが難点でなのですが、どなたか8V71デトロイトに詳しい方がいらっしゃいませんか? 

2010.03.30 Tue 12:13  

きよさん 

はじめまして。デトロイトディーゼルは船舶用のエンジンとしてもメジャーですので、その辺りから調べてみてはいかがでしょうか。
『船 エンジン 修理』で検索するといくつかヒットしましたよ。

2010.03.31 Wed 14:01  船 エンジン 修理

ありがとうございます、たいしたエンジンではないのですが、部品供給は中間が噛むとどうしてもたかくなってしまいます。ある程度の予備知識で互換性を探していたところでした。近々画像も投稿しときます。

2010.04.09 Fri 02:45  

きよさま

船舶でメジャーといっても、一般人には縁が無いですからね。
デトロイトディーゼルのエンジン音を生で聴いて見たいものです。

画像投稿ありがとうございます。







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://fd830.blog121.fc2.com/tb.php/32-e72050b2

この記事にトラックバック(FC2Blog User)


Home

PR.


プロフィール

FD830

Author:FD830
はじめまして。
月に一度は、山間部・農村部方面にドライブへ行き、草ヒロ探索を楽しんでいます。
昭和の匂いのする物や風景が好きです。
また、新・旧アメリカンなモノも好きです。

コメント・メッセージお気軽にどうぞ!

FD830に成りすましたキ〇ガイとは、当方は一切関係ございません。
キ〇ガイ・荒らしの『キモ微』対策の為、アクセスしづらい場合があります。ご了承くださいませ。

撮影場所はお答えできません。

画像の無断転載禁止!!

最新記事

最新コメント

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリ

PR

リンク

この記事にリンクを貼る

Designed by Shibata

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

駅の時計

アクセスランキング


[ジャンルランキング]
車・バイク
104位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国産車
20位
アクセスランキングを見る>>

FC2Blog Ranking

FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村

乗り物 ブログランキングへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

検索フォーム

FC2カウンター

Top


<
