FD830 Blog Truck-Channel

h1 { font-size : 120%; }

 FD830ブログ トラックチャンネル  昭和の懐かしい旧型トラックと、ゲテモノ系トラックに力を入れていきます。 ただいまカテゴリーの整理中です。




web拍手 by FC2
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村
【新作トラックプラモデル】アオシマ フジミ

全国完全無料出張査定!(離島含む) トラック・バン高額買取りなら【トラック買取.com】

初代コンドル後期型 ミキサー車  夏の終わりの旧型トラック特集 6

CIMG9446.jpg

2012/09/15 静岡県西部

先週末、法事で行った静岡でも、いくつか収穫があったのでUPしていきます。

画像は、日産ディーゼル・初代コンドル後期型のミキサーです。
年式は1979-1981ごろでしょうか。

CIMG9474.jpg

CIMG9433.jpg

まず目に飛び込んでくるのは、無理やり感がある煙突マフラー。蓋まで付いてます。
何の為の煙突マフラーなのでしょうか。

ミキサーのドラムは今では見ないチェーンドライブ。
キャビンはベッドスペース付き。今では特装車はベッドレス化が進み、逆に新鮮に見えます。
総輪バイアス・ラグタイヤが逞しいです。

錆が結構見られますが、現役時代は鮮やかな黄色が眩しい位のトラックだった事でしょうね。
それにしても煙突マフラー(公道引退後の後加工?)といい、どんな用途でここで使われていたのか気になります。


近年、4tミキサーは中型ベースの増トン車に代替されていき、特に排ガス地域周辺では、4tミキサーはめっきり見かけなくなってしまいました。そんな中、懐かしさを感じさせる発見となりました。



特装車とトラック架装

関連記事


web拍手 by FC2
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村
【新作トラックプラモデル】アオシマ フジミ

全国完全無料出張査定!(離島含む) トラック・バン高額買取りなら【トラック買取.com】

Comment

2012.09.19 Wed 17:17  

初代コンドルのミキサー車は、良く考えると初めて見たと思います。
2代目のミキサーもあまり見なかったような気が。

確かに最近は、4tミキサーはまず見ないので、ドラムが小さく見えますね。

煙突マフラーは塵芥車はよく見ますが、ミキサー車では見た事がないです。

  • #-
  • とうえい
  • URL
  • Edit

2012.09.19 Wed 22:48  ようこそ静岡県へ!

こんばんは。
静岡県に来られたのですね!?
他にも良い収穫があったでしょうか?

県西部の旧車体は自分もまだほんの一握りくらいしか所在がわからないので探せばまだまだたくさんありそうです。
  • #fYTKg7yE
  • カネヒデ
  • URL
  • Edit

2012.09.20 Thu 11:05  Re: ようこそ静岡県へ!

カネヒデ様

こんにちは。
法事で先週末3日間行って参りました。幼少期、祖父母宅に毎年のように行っていましたよ。

2t4tは、探せばまだ結構ある感じでしたが、現役では無く、廃車体が多くなってきましたね。
大型の新規発見はありませんでした。

しかし、探せば探しただけ出てきそうな雰囲気があります。

2012.09.20 Thu 11:05  Re: タイトルなし

とうえい様

自分も、コンドルのミキサー車って見た記憶が無いです。ほんと、4tのドラムは小さいですよね。

公道引退後に加工されたと思われますが、 煙突マフラーは何の為か気になります。

2012.11.09 Fri 20:25  煙突の理由

4トンクラスのミキサー車の場合、ドライバーが操作する後部のレバーからマフラーの出口までの距離が10トンクラスと比べて短いのです。(当たり前か)
そのため、ドラムを高速回転させると同時にエンジンの回転数も上がり、凄い勢いの排気と熱気をドライバーがモロに浴びるので、この様な改造をしたのではないかと…
  • #toYQNv1U
  • 元ミキサー乗り
  • URL
  • Edit

2012.11.10 Sat 02:34  

元ミキサー乗り様

はじめまして、コメント有難うございます!

まったく指摘の通りだと思います。それにしても、やっつけ的な処理が疑問に残りますよね。

今後とも当ブログをよろしくお願い致します。
  • #8jjQQGkw
  • FD830
  • URL
  • Edit

2013.01.22 Tue 18:47  

隣のゴルフ練習場のゴルフボールの洗浄か?
家畜の飼料を混合させるのに使っていたのか?
使途不明ですね。
ホッパー受けがないので少量のものをドラムに入れて使用したのでしょう・・・きっと。

この型のコンドルも今や姿を消してしまい貴重な存在です。
運転席に座るとラウンドしたメーター周り、大きなステアリング、同クラスの4tにはない大型ベンチレーター、かなり高めの寝台が懐かしくなりました。
現行コンドルにはないごっつい作りも当時のUDらしいです。


  • #mFXM3RwY
  • koya
  • URL
  • Edit

2013.01.24 Thu 13:07  

koya様

はじめまして。コメントありがとうございます。

> 隣のゴルフ練習場のゴルフボールの洗浄か?
> 家畜の飼料を混合させるのに使っていたのか?

それは思いつきませんでした(笑)
雰囲気から、きっと普通の使い方ではなかったんでしょうね・・・


> 運転席に座るとラウンドしたメーター周り、大きなステアリング、同クラスの4tにはない大型ベンチレータ
>かなり高めの寝台が懐かしくなりました。

この型に乗っていたことがあるんですね。貴重なコメントありがとうございます!
こちらでは最近廃車体も撤去されてしまい、この型は見られなくなってしまいました・・・




今後ともよろしくお願いいたします。







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://fd830.blog121.fc2.com/tb.php/299-0e214c82

この記事にトラックバック(FC2Blog User)


Home

PR.


プロフィール

FD830

Author:FD830
はじめまして。
月に一度は、山間部・農村部方面にドライブへ行き、草ヒロ探索を楽しんでいます。
昭和の匂いのする物や風景が好きです。
また、新・旧アメリカンなモノも好きです。

コメント・メッセージお気軽にどうぞ!

FD830に成りすましたキ〇ガイとは、当方は一切関係ございません。
キ〇ガイ・荒らしの『キモ微』対策の為、アクセスしづらい場合があります。ご了承くださいませ。

撮影場所はお答えできません。

画像の無断転載禁止!!

最新記事

最新コメント

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

PR

リンク

この記事にリンクを貼る

Designed by Shibata

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

駅の時計

アクセスランキング


[ジャンルランキング]
車・バイク
100位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国産車
19位
アクセスランキングを見る>>

FC2Blog Ranking

FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村

乗り物 ブログランキングへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

検索フォーム

FC2カウンター

Top


<
