FD830 Blog Truck-Channel

h1 { font-size : 120%; }

 FD830ブログ トラックチャンネル  昭和の懐かしい旧型トラックと、ゲテモノ系トラックに力を入れていきます。 ただいまカテゴリーの整理中です。




web拍手 by FC2
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村
【新作トラックプラモデル】アオシマ フジミ

全国完全無料出張査定!(離島含む) トラック・バン高額買取りなら【トラック買取.com】

三菱ふそう FT後期型 消防車 真夏の旧型トラック特集 5

CIMG6363.jpg

CIMG6355.jpg

2012/07/25 千葉県

君津市消防本部にあるFシリーズの後期型、通称『ブラックマスク』の高所放水車?屈折はしご車?です。
前2軸なので、型式はFTとなります。


2009年、偶然前を通り初めて訪問した際、まさかこんな首都圏でこの世代の消防車が現役で居るとは、大変驚き感動しました。

3年後、流石に引退しているだろうと、ダメ元で前を通った所、健在でした!

1982年(昭和57年)年式で上物はモリタです。


先月にもコンビナートへ出動したという事で、予備車ではなく第一線で活躍しているようです。 

CIMG6375.jpg

CIMG6380.jpg

サイド、リアです。ブームの形状が過去の記事日野 TC後期型 高所放水車とは違いますね。
こちらには先端にバケットも付いてます。

CIMG6430.jpg

カメラのHDRアートモードで撮ってみました。






動画です。

聞こえにくいですが、ふそうの8DC#系『V8エンジン』のサウンド、叩きが魅力的です。
この世代・このクラスの消防車、他社では殆どL6生エンジンだったと思います。

バックアラームの音も幼少期良く聞いた懐かしい音です。
途中、音色やスピードが変わったりと、当時のバックアラームは精度がイマイチでしたね(笑)




残念ながら、このFTは今月中には更新・・・新車が導入される際に引退となるそうです。

個人的にはこういった貴重な個体は博物館やメーカに寄贈され、後に皆が見ることが出来るといいと思うのですが・・・解体や輸出はちょっと寂しいですよね。

最後に対応してくださった署員の方々、お忙しい中ありがとうございました。色々お話をしていただきとても勉強になりました。






三菱ふそうのすべて (GEIBUNMOOKS no.780)


名消防車列伝 日本の高度成長とともに歩んだ往年の名車たち


日本の消防車2013 (イカロス・ムック)

関連記事


web拍手 by FC2
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村
【新作トラックプラモデル】アオシマ フジミ

全国完全無料出張査定!(離島含む) トラック・バン高額買取りなら【トラック買取.com】

Comment

2012.08.06 Mon 22:44  Re:

こんばんは。
我が地元では高層ビルが極端に少ない為、ハシゴ車などの高所系の消防車が殆どなく、本で見たり出先で見るしかありませんでした。

数年前に古い個体を多数所有している会社の近くを通ったところ、なぜかT95…前二軸のハシゴ車が片隅にありました。
当時エンブレムなども撮影しましたが、手元に写真がないので詳細不明です…
  • #fYTKg7yE
  • カネヒデ
  • URL
  • Edit

2012.08.07 Tue 11:10  

最近の消防車は、低床四軸が多いので前二軸は新鮮な感じがします。
まだブラックマスクの現役がいたんですね。
嬉しい反面、今月で廃車とはとても残念です。
V8サウンドは最近あまり聞かなくなりましたね。
これぞ、男っ て感じで良かったんですけどね。

2012.08.08 Wed 12:26  

カネヒデ様

幼少期、地元にFT前期型の前2軸のはしご車がありましたが、今のように見回りで街中で見かけることもあまり無く、消防署に見学しに行くほどの思い入れも無かったようで、今となって後悔してます。


T9系の前2軸のはしご車とは凄いですね。

2012.08.08 Wed 12:36  

とうえい様

前2軸のはしご車は殆ど見なくなりましたよね。昭和のはしご車なんでしょうね。
V8エンジンも都内だと地方から来たトラックや観光バスくらいでしょうか。
迫力のある音が好きだったんですが・・・

まだまだ活躍できそうですが、信頼性や使い勝手の面で引退のようです。







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://fd830.blog121.fc2.com/tb.php/281-34185fd4

この記事にトラックバック(FC2Blog User)


Home

PR.


プロフィール

FD830

Author:FD830
はじめまして。
月に一度は、山間部・農村部方面にドライブへ行き、草ヒロ探索を楽しんでいます。
昭和の匂いのする物や風景が好きです。
また、新・旧アメリカンなモノも好きです。

コメント・メッセージお気軽にどうぞ!

FD830に成りすましたキ〇ガイとは、当方は一切関係ございません。
キ〇ガイ・荒らしの『キモ微』対策の為、アクセスしづらい場合があります。ご了承くださいませ。

撮影場所はお答えできません。

画像の無断転載禁止!!

最新記事

最新コメント

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

PR

リンク

この記事にリンクを貼る

Designed by Shibata

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

駅の時計

アクセスランキング


[ジャンルランキング]
車・バイク
51位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国産車
12位
アクセスランキングを見る>>

FC2Blog Ranking

FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村

乗り物 ブログランキングへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

検索フォーム

FC2カウンター

Top


<
