FD830 Blog Truck-Channel

h1 { font-size : 120%; }

 FD830ブログ トラックチャンネル  昭和の懐かしい旧型トラックと、ゲテモノ系トラックに力を入れていきます。 ただいまカテゴリーの整理中です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


web拍手 by FC2
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村
【新作トラックプラモデル】アオシマ フジミ

全国完全無料出張査定!(離島含む) トラック・バン高額買取りなら【トラック買取.com】

新車陸送 Hino 700(日野 プロフィア) ZS 4041  その2 過去の写真no.60

CIMG0002.jpg

CIMG0233.jpg

CIMG0234.jpg

2009/01/27 埼玉県南部

 過去にお伝えした記事、新車陸送 Hino 700(日野 プロフィア)の画像が出てきたのでupしました。

プロフィアの海外向けモデル『700』の重量級モデルです。ドア下の4041のエンブレムの意味は、べンツ風に総重量40トン410馬力と言う意味で間違いなさそうです。型式名はFSでもZMでもない『ZS』らしいです。トラクターのほうは『SV』で、こちらは4045という事で450馬力の連結総重量100トン。
主に中東や南米での活躍が多く、ダンプに架装されているのが殆どのようです。

両サイドドアミラーはエアロタイプになっていますが、この風貌には平面のコンボイミラーが似合いそうです。プロジェクターやマルチリフレクターでも無い控えめなヘッドライトは、レンプロのハロゲンヘッドライトでしょうか?
バランス的には国内の20トンダンプやツーデフヘッドと似た感じですが、実物はかなり大きく感じます。

構内専用モデルのWPの後釜として日本市場でも販売されたら面白そうです。見た目のインパクトはクオンの構内専用車といい勝負になりそうです。

07-02-14_11-26_20111122202154.jpg

赤いリムが目立つ、特徴的な形のリムクランプのキャストスポークホイール。
タイヤはブリヂストンのL355と聞きなれない銘柄が。サイズも12R24と馴染みのないサイズで、直径は約1250mmと一般的な大型トラックの11R22.5や10.00R20の約1050mmより20cmも大きいです。ベンツの3850/4850が履いているのと同サイズですね。

参考画像です。

.4901470373_eb39496198_o.jpg


最後にスペックです。
http://www.hino.ae/products/700-series/ZS_HDT_Chassis_6x4.html#Features
PDF
http://www.hino.ae/products/700-series/ZS_HDT_Chassis_6x4.pdf

現在でも時々見かけるこのモデル。先日も夜間でしたが某工場近くで目撃しました。
写真に収め次第、またUPしていきます。



【送料無料】 日野自動車のすべて (GEIBUN MOOKS No.718) (GEIBUN MOOKS 718 トラックメーカーアーカイブ vol.)







関連記事
スポンサーサイト


web拍手 by FC2
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村
【新作トラックプラモデル】アオシマ フジミ

全国完全無料出張査定!(離島含む) トラック・バン高額買取りなら【トラック買取.com】

Comment

2011.11.26 Sat 22:35  

私の地元も日野のトンボを見ますが、全て国内向けといっても良いでしょう。たまにお客さんの色に塗られたトンボを見かけます。
  • #mQop/nM.
  • 日野大好き
  • URL
  • Edit

2011.12.01 Thu 00:05  

持ち上げられたキャブが全輪駆動のようで、なんともかっこよくこちらのほうがむしろ普通のプロフィアよりもバランスがよく感じてしまいます。
それだけ大きいエンジンが搭載されているわけでもありませんから、フロントのホーシングの形状から、エンジン搭載位置が上げっているのでしょうか?

さて、この中南米でよく目にするキャストスポークのホイール。
一般的なものに対してどういう特徴があるのでしょうか?
またハブの形状も通常とは違うのでしょうか?
ご存知でしたら教えてください。
  • #-
  • 元はとばす
  • URL
  • Edit

2011.12.03 Sat 02:55  

日野大好きさん

こちらの置き場も国内向けのようです。このころは結構海外向けも目撃したんですが・・・
  • #8jjQQGkw
  • FD830
  • URL
  • Edit

2011.12.03 Sat 03:14  

元はとばすさん

元々、爽やかというより押しの強いデザインなので、この車高も違和感があまり感じられないのでしょうかね。

この車高は、大径タイヤの対応と強化された足回りから高くなったのだと思います。オーフロードも走りますし。

キャストスポークのホイールですが、このほうが強度があるんでしょうか。超巨大なオフロードダンプもリム部分で固定していますよね。
  • #8jjQQGkw
  • FD830
  • URL
  • Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://fd830.blog121.fc2.com/tb.php/207-0d9014e2

この記事にトラックバック(FC2Blog User)


Home

PR.


プロフィール

FD830

Author:FD830
はじめまして。
月に一度は、山間部・農村部方面にドライブへ行き、草ヒロ探索を楽しんでいます。
昭和の匂いのする物や風景が好きです。
また、新・旧アメリカンなモノも好きです。

コメント・メッセージお気軽にどうぞ!

FD830に成りすましたキ〇ガイとは、当方は一切関係ございません。
キ〇ガイ・荒らしの『キモ微』対策の為、アクセスしづらい場合があります。ご了承くださいませ。

撮影場所はお答えできません。

画像の無断転載禁止!!

最新記事

最新コメント

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリ

PR

リンク

この記事にリンクを貼る

Designed by Shibata

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

駅の時計

アクセスランキング


[ジャンルランキング]
車・バイク
104位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国産車
20位
アクセスランキングを見る>>

FC2Blog Ranking

FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村

乗り物 ブログランキングへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

検索フォーム

FC2カウンター

Top


<
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。