FD830 Blog Truck-Channel

h1 { font-size : 120%; }

 FD830ブログ トラックチャンネル  昭和の懐かしい旧型トラックと、ゲテモノ系トラックに力を入れていきます。 ただいまカテゴリーの整理中です。




web拍手 by FC2
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村
【新作トラックプラモデル】アオシマ フジミ

全国完全無料出張査定!(離島含む) トラック・バン高額買取りなら【トラック買取.com】

フォード Fシリーズトラック 横田基地友好祭2011 アメリカントラック特集2

DSCF3623.jpg

2011/08/20 横田基地友好祭2011

アメリカントラックファンの皆様お待たせしました。多忙のため遅くなりましたが、特集続けます。

今回はフォードのFシリーズトラックです。フルサイズのピックアップトラック、F150/F250/F350の兄貴分と言ったところでしょうか。
おそらく、F650又はF700で、年式は1994~1999年頃と思われます。

エンジンは、ピックアップトラックのほうでお馴染みのパワーストローク(インターナショナル製)ではなく、カミンズ(cummins)製5.9Lの搭載が最も多いようで、この個体もその可能性が高いです。他にも自社製V8ガソリンエンジンの可能性も捨てきれないですね。

DSCF3637.jpg

Fシリーズピックアップと同じキャビン部分。ミラーはいわゆるコンボイミラーですね。

DSCF3643.jpg

架装は一見ステーキベッドのようですが、荷台が持ち上がるようです。
機内への荷物の搬入に使われるようですね。

DSCF3647.jpg

ブレーキはマキシチャンバーのフルエアー。
タイヤは日本製で、10R22.5と日本の大型トラックよりも一回り小さいサイズ。

DSCF3658.jpg

リアです。アオリ部分はパワーゲートのようですが、接地はしないようですね。


最後に動画です。



アメリカントラック・18WHEELERファンにとって、ピックアップトラックベースのこのクラスのトラックに関心の目を向ける方は少ないとは思いますが、画像で見ていたより予想外に大きく、なかなか迫力のあるトラックでした。
関連記事


web拍手 by FC2
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村
【新作トラックプラモデル】アオシマ フジミ

全国完全無料出張査定!(離島含む) トラック・バン高額買取りなら【トラック買取.com】

Comment

2011.09.13 Tue 20:55  

サイズとエンジンクラスなどから、昔の5t級ボンネットトラック(いすゞtxなど)とかぶりますでしょうか。

日本国内でf150ベースのキャンパーを運転したことがありますが、見切りの悪さや死角の多さ、またブレーキ容量などで2tワイドキャブやマイクロバスべースのほうがずっと運転しやすかった経験があります。

国内では キャンパーにもステータスを求めるので、鼻付きが好まれるのはわかりますし、クラス8ならオーナオペレータが多いのでフォワードコントロールが好まれないのもわかりますが、フリートユースが多いこのクラスでボンネットの優位性ってなんなのでしょうね。
  • #kKTy5jOI
  • 元はとばす
  • URL
  • Edit

2011.09.20 Tue 17:41  Re: タイトルなし

ベースがピックアップトラックなので、キャビンの移住性の悪さはあるでしょうし、乗用車的なシートポジションも見切りの悪さや死角の多さに影響しているように思えますね。ブレーキはクラス8と同等か、まったく同じモデルのフルエアーの可能性もあるので不足は無いと思います。ただ、現行型は知りませんが、アメ車全体のイメージでは効きは甘いイメージがありますね・・・

ボンネットの優位性は衝突安全性や乗り心地、乗降性の良さと聞きますが、確かにこのクラスではキャブオーバー型のメリットのほうが多い気がしますし、実際キャブオーバー型も好調と聞いたことがあります。やはり全長規制が緩いからですかね?

2011.09.20 Tue 21:35  管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://fd830.blog121.fc2.com/tb.php/185-b37c9157

この記事にトラックバック(FC2Blog User)


Home

PR.


プロフィール

FD830

Author:FD830
はじめまして。
月に一度は、山間部・農村部方面にドライブへ行き、草ヒロ探索を楽しんでいます。
昭和の匂いのする物や風景が好きです。
また、新・旧アメリカンなモノも好きです。

コメント・メッセージお気軽にどうぞ!

FD830に成りすましたキ〇ガイとは、当方は一切関係ございません。
キ〇ガイ・荒らしの『キモ微』対策の為、アクセスしづらい場合があります。ご了承くださいませ。

撮影場所はお答えできません。

画像の無断転載禁止!!

最新記事

最新コメント

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

PR

リンク

この記事にリンクを貼る

Designed by Shibata

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

駅の時計

アクセスランキング


[ジャンルランキング]
車・バイク
71位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国産車
17位
アクセスランキングを見る>>

FC2Blog Ranking

FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村

乗り物 ブログランキングへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

検索フォーム

FC2カウンター

Top


<
