FD830 Blog Truck-Channel

h1 { font-size : 120%; }

 FD830ブログ トラックチャンネル  昭和の懐かしい旧型トラックと、ゲテモノ系トラックに力を入れていきます。 ただいまカテゴリーの整理中です。




web拍手 by FC2
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村
【新作トラックプラモデル】アオシマ フジミ

全国完全無料出張査定!(離島含む) トラック・バン高額買取りなら【トラック買取.com】

日野 TC後期型 高所放水車 新春旧型トラック特集 6

CIMG1048.jpg
CIMG1016.jpg
CIMG1013.jpg

2011/01/04 東京都内

都内の架装メーカーにあった日野TC後期型の消防車、高所放水車です。去年夏に日産ディーゼル ダルマ/ヨングレイトの消防車いすゞ 2代目フォワード 消防車日野 風のレンジャー 消防車をお伝えした場所ですが、当時はこのTCは留守中(?)で見る事が出来ず、今回やっと見る事が出来ました。ナンバーはありませんが、実動体のようです。
長い間雨ざらしだったのか、日焼けなのか、若干キャビンや架装の赤が色褪せては居ますが、目立つ凹みや錆は無いようです。

CIMG1034.jpg

架装は3節の27m?でしょうか。キャビンだけでなく、架装のほうもメンテナンスがされているのか、錆汁が垂れている訳でもなく、なかなか綺麗ですね。
消防車をはじめ、一般向けでも数が減ってきている前2軸のトラック。更に貴重なTCなだけに、トミカリミテッドビンテージのTCはしご車の新しいバリエーションとして出てきて欲しい・・・そして手元に欲しい一台です。

動画撮ってみました。


今回で、新春旧型トラック特集は終わりになりますが、短期間で旧型トラック、しかも大型トラックを見つけられ、予想外の収穫となりました。探せば、まだまだ身近に眠っている個体があるかもしれませんね。





昭和40年代の東京トラック風景(モデルカーズトラックス・スペシャル)







web拍手 by FC2
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村
【新作トラックプラモデル】アオシマ フジミ

全国完全無料出張査定!(離島含む) トラック・バン高額買取りなら【トラック買取.com】

Comment

2011.02.11 Fri 21:02  

こんなんもいるんですか!!
凄いですね。

状態も抜群にいいみたいですし、その他車両共々いつまでも生き残り続けて欲しいですね。
  • #MaEjhpKQ
  • BlackA175A
  • URL
  • Edit

2011.02.12 Sat 00:57  管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011.02.13 Sun 00:33  

こいつは良いですね!!
未だに架装の試験に使われてるってことでしょうか?この世代は前2軸が似合いますね。

僕も先日TCの廃車体を見つけましたが、グリルがなく、バンパーがドルフィン純正でした。貴重な中期でしたが、特徴がエンブレムのみ、しかも遠すぎて撮影できないと言う…
  • #WwsFi/EQ
  • 蟷螂
  • URL
  • Edit

2011.02.15 Tue 16:17  

BlackA175A様

やっと会えました!
引退していった旧型が、こういった形で残っていると嬉しいですよね。
大月のKBどうなったかな・・・

2011.02.15 Tue 16:24  Re: これは

レス2様

ナンバーは無いですが実動車に間違いないようです。
TCって消防車意外だと、廃車体でも滅多に見かけませんよね。
前2軸のイベ車は目立つでしょうね。

2011.02.15 Tue 16:38  Re: タイトルなし

蟷螂様

架装の試験、代車、保存用など、色々とうわさがありますね。

> 僕も先日TCの廃車体を見つけましたが、グリルがなく、バンパーがドルフィン純正でした。貴重な中期でしたが、特徴がエンブレムのみ、しかも遠すぎて撮影できないと言う…
それは興味深いですね。中期ってまずグリルが無いんですよね・・・

2011.02.22 Tue 16:55  

大月のKBですが、2月22日現在、まだ車庫におります。
いったいいつまで車検切れのまま保管されるんでしょうね。新しい車両もまだ導入されていないようです。
  • #WwsFi/EQ
  • 蟷螂
  • URL
  • Edit

2011.03.01 Tue 12:41  Re: タイトルなし

> 大月のKBですが、2月22日現在、まだ車庫におります。
> いったいいつまで車検切れのまま保管されるんでしょうね。新しい車両もまだ導入されていないようです。

まだ車庫に居ましたか。決して余裕のある車庫とは言えないでしょうから、いずれ居なくなってしまうのでしょうがけど・・・ なかなか嫁ぎ先が決まらないのでしょうか。

2011.03.18 Fri 02:42  

これ、原発事故の放水用に使えないですかね?
  • #-
  • 名無し
  • URL
  • Edit

2011.03.29 Tue 20:25  

どうなんでしょう。建屋は予想よりも遥かに高かったですが、届くんでしょうか?ただ老体なので連続使用は無理そうですね。







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://fd830.blog121.fc2.com/tb.php/159-31724b9b

この記事にトラックバック(FC2Blog User)


Home

PR.


プロフィール

FD830

Author:FD830
はじめまして。
月に一度は、山間部・農村部方面にドライブへ行き、草ヒロ探索を楽しんでいます。
昭和の匂いのする物や風景が好きです。
また、新・旧アメリカンなモノも好きです。

コメント・メッセージお気軽にどうぞ!

FD830に成りすましたキ〇ガイとは、当方は一切関係ございません。
キ〇ガイ・荒らしの『キモ微』対策の為、アクセスしづらい場合があります。ご了承くださいませ。

撮影場所はお答えできません。

画像の無断転載禁止!!

最新記事

最新コメント

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

PR

リンク

この記事にリンクを貼る

Designed by Shibata

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

駅の時計

アクセスランキング


[ジャンルランキング]
車・バイク
53位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国産車
11位
アクセスランキングを見る>>

FC2Blog Ranking

FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村

乗り物 ブログランキングへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

検索フォーム

FC2カウンター

Top


<
