fc2ブログ

FD830 Blog Truck-Channel

h1 { font-size : 120%; }

 FD830ブログ トラックチャンネル  昭和の懐かしい旧型トラックと、ゲテモノ系トラックに力を入れていきます。 ただいまカテゴリーの整理中です。

日産ディーゼル TWレッカー 新春旧型トラック特集 4

CIMG1351.jpg
CIMG1385.jpg
2011/01/18 埼玉県北部

埼玉北部の細く狭い県道沿いの民家の敷地内にあった、UDのボンネットトラックTW50/51です。
物に埋まってはっきり見えませんが、レッカーボディーで、TWということで6×4のツーデフです。

ぱっと見た感じでは欠品は無さそうでしたが、よく見るとフロントガラスが外れ、ワイパーアームの付け根で辛うじて止まっている状態のようです。キャビン周辺、特に屋根は錆がかなり進行しているようですね。

TW50/51といえば、トミカに児童書の「ダンプのがらっぱち」が有名ですね。実際、なぜか現役車もダンプが多く、ダンプのイメージが強いといった感じです。
個人的には、幼少期にトレーラーのミニカーを持っていたので、トレーラーヘッドのイメージもあります。
廃車体とはいえ、現存する貴重なレッカー車という事で、一度全体を見てみたいものです。

特集まだまだ続きます。




昭和40年代の東京トラック風景(モデルカーズトラックス・スペシャル)

関連記事
スポンサーサイト





web拍手 by FC2
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村
バリュー ヘビフレ 【最新トラックのプラモデル 】AMT REVELL ITALERI

amazonタイムセール開催中!!

Comment

2011.01.25 Tue 20:16  

この顔、結構残っているんですね。
長野県内ではミキサーが、栃木県内、近畿圏ではダンプが確か現役で活躍中です。そして宮城県にも有名車がいましたね。

ちなみにダンプのがらっぱちは、幼少の頃よく読んでもらいました。

2011.01.25 Tue 21:21  

凄いっすよねぇ~!
民家の庭先に埋もれてるなんて!!

なんだか、映画「Convoy」のスパイダーマイク奪還時のワンシーンみたいっす!
  • #MaEjhpKQ
  • BlackA175A
  • URL
  • Edit

2011.01.26 Wed 08:48  管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011.01.28 Fri 01:52  

日野大好き様

やはり、ダンプのがらっぱち、ご存知でしたか。
TWは意外に残ってますよね。5,6年前、花園インター近くで現役のダンプを見かけましたよ。衝撃的でした。

2011.01.28 Fri 02:49  

BlackA175A様

ある意味羨ましいです!庭先に好きな大型トラックがあるって。

>スパイダーマイク奪還時のワンシーン
あれはよく考えればやりすぎですよね~
関係のない建物まで破壊しちゃってるような・・・

2011.01.31 Mon 00:46  

http://ameblo.jp/hinodaisuki/image-10703177189-10851643547.html

花園インター近くで見た現役ダンプって、この車でしょうか?

2011.01.31 Mon 00:51  管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011.01.31 Mon 01:07  

こんばんは。
このTWはボンネットトラックの中でもまだ新しい部類のイメージがあったので、このように埋もれてしまっている姿にはちょっと違和感を感じます。でも最終型でK-規制だったので、新しくても25年以上経過していますよね。
TWのトミカ、私にはダンプのイメージが強いです。トミカのTWダンプも息の長い製品でしたね(確か90年代中頃にはまだ現役車種だったような・・・。記憶違いでしたらすみません)。

2011.02.01 Tue 09:33  Re: がらっぱち

レス3様

正直自分はうろ覚えでした。内容ははっきり覚えてなく実物も持っていませんし、買うことも無いでしょう。オクで高額なので・・・ ただ何度か再販されて、自分より下の世代も知っている方は多いようです。

栃木は今だ現役らしいですよ。あと、どこかに綺麗なミキサーがありましたよね。
確か、UDは4メーカー中、最後までシンクロ無しミッションだったらしいですね。

北米だったら、高年式の高出力エンジンに載せかえて、現行型車に混じって最前線で現役が可能なんですが・・・ そういった意味では羨ましいですね。

2011.02.01 Tue 09:49  

日野大好き様

よく見たら埼玉某所のTWですね。正面から初めて見ました。

よく似ていますが、船底ベッセルに赤ホイールだったか記憶が曖昧です。全体的に黒かったのは覚えています。
しかし、TWが何台も居たとは考えられないので、同一個体の可能性が高いですね。

2011.02.01 Tue 10:18  

mh201様

個人的に、UDのボンネットはTWより古い剣道面やその次のモデルの印象が強いです。2軸車メインでいまだに廃車体で見掛ける事が出来るからだと思います。
しかし、このTWは3軸車だけのモデルだったみたいなので、現役で見ることがあっても逆に廃車体ではあまり無く、こんな形で埋まっているのには違和感を感じてしまいますね。

トミカのダンプ自分も持っていましたよ。あとトレーラーはトミカダンディのLPG タンクトレーラーでした。

2011.02.02 Wed 01:58  管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://fd830.blog121.fc2.com/tb.php/157-3dd3472c

この記事にトラックバック(FC2Blog User)


Home

PR.


カテゴリ

アルバム

プロフィール

FD830

Author:FD830
はじめまして。
月に一度は、山間部・農村部方面にドライブへ行き、草ヒロ探索を楽しんでいます。
昭和の匂いのする物や風景が好きです。
また、新・旧アメリカンなモノも好きです。

コメント・メッセージお気軽にどうぞ!

FD830に成りすましたキ〇ガイとは、当方は一切関係ございません。


撮影場所はお答えできません。

画像の無断転載禁止!!

カレンダー(月別)

02 ≪│2024/03│≫ 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新記事

最新コメント

PR


リンク

アクセスランキング


[ジャンルランキング]
車・バイク
84位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国産車
12位
アクセスランキングを見る>>

FC2Blog Ranking

FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村

乗り物 ブログランキングへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QR

PR


FC2カウンター

リンクツリー

Top