FD830 Blog Truck-Channel

h1 { font-size : 120%; }

 FD830ブログ トラックチャンネル  昭和の懐かしい旧型トラックと、ゲテモノ系トラックに力を入れていきます。 ただいまカテゴリーの整理中です。




web拍手 by FC2
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村
【新作トラックプラモデル】アオシマ フジミ

全国完全無料出張査定!(離島含む) トラック・バン高額買取りなら【トラック買取.com】

日野 KS後期型セルフローダー 新春旧型トラック特集 2

CIMG0576_20110114030329.jpg

CIMG0578.jpg

2010/12/28 埼玉県北部

埼玉北部にある現役の日野KS後期型セルフローダー(重機回送車)です。KSは低床4軸車のことですが、KSといえば、セルフローダーの印象が強いのではないでしょうか。(消防車ファンの間では、はしご車でしょうか)

ちなみに、 

KB=2軸  4×2
KF=3軸  6×2  引きずり
ZM=3軸  6×4  ツーデフ
TC=3軸  6×4/4 前2軸 前ダブ
KS=4軸  8×4  4軸低床

こんな感じです。

CIMG0593.jpg

正面です。大型グリルの迫力のフロントマスク。そういえば、後期型だけの左右非対称のグリルは、デビュー当時の評判はどうだったのか気になります。
フロントガラス上部に保安基準適合標章が貼ってあるので、最近継続車検を通したばかりのようです。
オリジナルのままだと思われますが、鮮やかなメタリックグリーンですね。

CIMG0626.jpg

安全窓付きの後期最終型です。

今では殆んど見かけなくなった異径のフロント2軸は、KSの見所の一つではないでしょうか。前々軸と前後軸のサイズのギャップと、前後軸のボディーから異様に奥まったトレッドが、何だかアンバランスで面白いです。確か、KSだけがエアー・油圧複合ブレーキ(KF/ZM等はフルエアー)だったはずで、やはり足回りは中型車からの流用だったのでしょうか。また、前前軸と前後軸が想像以上に接近していて、アウトリガーとのクリアランスもギリギリですね。

ボディーは違いますが、緑のKSといえば、やはりトラックコレクションを連想してしまいます。

CIMG0614_20110114030325.jpg

幼少期、子供の目線はこんな感じだったでしょうか。横断歩道を横断時、右左折でタイヤをこちらに向けて迫ってくる姿に、ヘタレな自分はビビってました・・・ ニューパワーやダルマだと、もう恐怖でした(笑)

比較的古いトラックの現役が見る事の出来る埼玉県北部ですが、流石にこの年代となるとまず見られません。所々に見られる錆の進行が心配になりますが、末永く現役で頑張ってもらいたいです。




いすゞ HTW特集 CURIOUS (キュリアス) Vol.7


関連記事


web拍手 by FC2
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村
【新作トラックプラモデル】アオシマ フジミ

全国完全無料出張査定!(離島含む) トラック・バン高額買取りなら【トラック買取.com】

Comment

2011.01.14 Fri 17:05  管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011.01.14 Fri 18:39  管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011.01.14 Fri 18:47  

こんばんは。

これはこれは・・・・
線路横で毎日見ています(笑)
うちの学校の横にいます。

昨日か一昨日もPC128UUを積んで走っていました。

2011.01.15 Sat 00:17  

こんばんは。

この車両は僕をよく振り回してくれましたねぇ…

KSだけの特徴として、他にはグリルとバンパーとの間のパネルがKSだけ装備されてないみたいです。新車のカタログですら装備されてません。
  • #WwsFi/EQ
  • 蟷螂
  • URL
  • Edit

2011.01.16 Sun 02:45  

レス1様

確か、KSは中期型の途中に追加されたようですが、元々8×4だと思いますよ。8×2があったとしても、特注じゃないでしょうか。8×2であのタイヤサイズだと発進時に駆動力が掛からないでしょうし、かなりの負担がタイヤに掛かると思いますよ。かといって、高床ひきずりGVW20トン車のように、軸重を2:1にして駆動力を稼ごうとしても、タイヤの強度上出来ませんし・・・ 海外には8×2はありますが、やはり高床で引きずりはシングルタイヤだったと思います。

左右非対称の後期グリル、見慣れててなんとも思っていませんでしたが、改めて真正面から見るとなんだか違和感を感じてしまいました・・・
トラクタとは、ハイキャブではない最終型の標準キャブですね。

2011.01.16 Sun 02:51  Re: タイトルなし

レス2様

そうです、おそらく同じ個体のようですね。

そのニューパワーとのこの個体でしょうか?
http://fd830.blog121.fc2.com/blog-entry-18.html

2011.01.16 Sun 02:56  

345D様

このご近所でしたか!

結構頻繁に稼動しているのでしょうか?一度走行シーンを拝みたいものです。

2011.01.16 Sun 03:09  

蟷螂さま

自分が平日休みの為、留守中だったらしく今回やっと撮影できました。

恐らく、他の高床モデルとキャブのマウントが違うのか、フレーム側の形状の違いかで、クリアランスが無い(つける必要がない?)のでしょうね。

2011.01.16 Sun 09:55  管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011.01.16 Sun 21:00  

おっ、バッチシ撮れましたね!!

私もこの休み、あちらこちらに撮影ドライブに・・・行きたかったのですが・・・

腰痛めてしまいフルバケのランタボに乗るのがつらく、結局どこにも行けませんでした・・・ToT
  • #MaEjhpKQ
  • BlackA175A
  • URL
  • Edit

2011.01.16 Sun 23:32  

まだ現役だったのですね。
このKS、3年前に電車内から存在を確認して以来ずっと気になっていました。
あまり埼玉北部へ行く用もないので結局それ以来ご無沙汰でしたが、是非とも現役のうちにもう一度見ておきたいですね。

2011.01.17 Mon 02:59  管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011.01.18 Tue 20:42  

こんばんは。

僕は休日に2回訪れてますが…意外と電車でのアクセスはきつかったです。

あと、下からのアングルありがとうございます。このアングルからよく眺めたものです。この世代はZM系とふそうブラックマスクしか記憶にないですけど、その記憶はまだ鮮明です。
地元にも昔KSの台車があったんですよねぇ~…
  • #WwsFi/EQ
  • 蟷螂
  • URL
  • Edit

2011.01.21 Fri 10:09  

レス2さま

やはり同じでしたか。 

群馬はまだ殆ど探索に行ってないですね。近々本格的な探索に行ってみたいです。

2011.01.21 Fri 10:12  

BlackA175A様

おかげさまでバッチシ撮れました!

自分も職業柄時々痛むんですが、腰お大事にしてくださいね。

2011.01.21 Fri 10:16  Re: タイトルなし

mh201様

ご存知でしたか!電車からよく見える位置ですもんね。

車検取り立てなので、少なくても1年はだいじょうぶそうですね。

2011.01.21 Fri 10:26  Re: タイトルなし

蟷螂さま

駅から結構離れていませんでしたか?
しかし、ここは後ろを振り向いても楽しめる場所ですね。(笑)
いろんなのが通過して。

>この世代はZM系とふそうブラックマスクしか記憶にないですけど、その記憶はまだ鮮明です。
蟷螂さまの幼少期は更に旧型トラックが多かったんでしょうね。
今もこちらに比べたらかなり残ってますからね。

2011.01.23 Sun 13:52  

駅からかなり遠いですね…JRだとちょうど駅と駅の中間くらいですし、私鉄を使うと方向が変わってしまいますし・・・

僕がトラックに興味を持ちだしたのは2000年前後で、ちょうど、70年代後半の車両の更新時期だったみたいです。当時は廃車体がやたらあったんですが、記憶をたどって探してみると全く残ってませんでした。

話は変わりますが、うちの地元にいたKS、後後輪がシングルだった気がします。思い違いかもしれませんが、もし本当だったら8×2だったのかも…
  • #WwsFi/EQ
  • 蟷螂
  • URL
  • Edit

2011.01.25 Tue 11:57  

蟷螂さま

なるほど、鉄バブルまでに徐々に撤去されていってしまったんでしょうね。
自分も中学時代のT951の廃車体の記憶のある場所に近年行きましたが、流石に撤去されてました。

KSですが、あのタイヤサイズで軸重を2:1にする事は、タイヤの強度上で不可能なので、アウターを外したあっただけだと思いますよ。8×2だったとしても、ダブルは必須ですね。







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://fd830.blog121.fc2.com/tb.php/155-feb12f5f

この記事にトラックバック(FC2Blog User)


Home

PR.


プロフィール

FD830

Author:FD830
はじめまして。
月に一度は、山間部・農村部方面にドライブへ行き、草ヒロ探索を楽しんでいます。
昭和の匂いのする物や風景が好きです。
また、新・旧アメリカンなモノも好きです。

コメント・メッセージお気軽にどうぞ!

FD830に成りすましたキ〇ガイとは、当方は一切関係ございません。
キ〇ガイ・荒らしの『キモ微』対策の為、アクセスしづらい場合があります。ご了承くださいませ。

撮影場所はお答えできません。

画像の無断転載禁止!!

最新記事

最新コメント

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

PR

リンク

この記事にリンクを貼る

Designed by Shibata

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

駅の時計

アクセスランキング


[ジャンルランキング]
車・バイク
143位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国産車
27位
アクセスランキングを見る>>

FC2Blog Ranking

FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村

乗り物 ブログランキングへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

検索フォーム

FC2カウンター

Top


<
