FD830 Blog Truck-Channel - 2016年01月

FD830 Blog Truck-Channel

h1 { font-size : 120%; }

Date : 2016年01月




web拍手 by FC2
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村
【新作トラックプラモデル】アオシマ フジミ

全国完全無料出張査定!(離島含む) トラック・バン高額買取りなら【トラック買取.com】

いすゞ TWざんまい 新春旧型トラック特集 2016 その3

CIMG0741_20160131072202d60.jpg

2016.1 関東近郊

正月休みに山間部で見掛けた、いすゞのTWHTW)です。

CIMG6509.jpg

CIMG6497.jpg

3軸車でありますが、大きさ的には4トン車といった感じであまり大きくは感じません。
平ボデーですが、スタンションが立っている事でお分かりかと思いますが、林業従事のトラックです。




近隣を散策すると...

CIMG6513.jpg

居ました!2台の現役のTW♪
平日走ることが多かったので、ここに居るとは知りませんでした。

CIMG6553.jpg

更に貿易屋のヤードにも... スタンション付きなので、これも元林業従事でしょうか・・・。



最後におまけ...

CIMG9060.jpg

CIMG9059.jpg

昨年見掛けた個体。正面が撮れず記事にはできませんでした。
こちらは石材屋仕様のようです。
大きさの割には重い石材を運ぶためか(?)タイヤがワンサイズ大きくされていますね。
  


東北の林業や、南国のサトウキビ畑のイメージの強かったTWですが、関東近郊にも現役が思いのほか居る事に驚きました。平成まで生産されていた(?)という話もあり、現役は全国にまだまだ生息していると思われます。

そして、総輪駆動のコイツでなくてはならない過酷な道や現場が全国にはまだまだあるという事なのでしょう。
そんな過酷な道を走破している姿を、一度拝見してみたいものですね。




web拍手 by FC2
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村
関連記事
【新作トラックプラモデル】アオシマ フジミ

全国完全無料出張査定!(離島含む) トラック・バン高額買取りなら【トラック買取.com】

三菱ふそう FPハイキャブ トラクター 新春旧型トラック特集 2016 その2

CIMG6560.jpg

2016.1 関東近郊

旧型を撮影し始めて初めての撮影となる、ふそうFシリーズのハイキャブです。
4x2のシングルデフなので、型式はFPです。
グリルの形状から、ハイキャブの中では後期に当たるのかな?グリルにあるはずの『FUSO』のエンブレムは見当たりませんが、取付用の穴が見えます。
乾燥した日が続いた中でこの綺麗な外装は、洗車直後でしょうか。年式を全く感じさせませんね。
煙突マフラーは、どんなサウンドを奏でるのか気になります。牽引するのはやっぱりダンプトレーラーなのかなぁ(笑)

某1/24プラモデルがリバイバルされましたが、見ての通りヘッドライトベゼルまわりだけでも結構な違いが・・・
その違いが、フロントマスクの違和感に繋がっていたのでしょうね。(前期・後期の違いもありますが...)

ここは、精巧な出来の現在のアオシマさんから、へビーフレイトとして是非とも出してもらいたいところですね!


1/32 バリューデコトラシリーズ 鉄屑のステージ FP平箱トレーラー プラモデル Vol.41


web拍手 by FC2
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村
関連記事
【新作トラックプラモデル】アオシマ フジミ

全国完全無料出張査定!(離島含む) トラック・バン高額買取りなら【トラック買取.com】

博物館級!?日野KB 家畜運搬車 新春旧型トラック特集 2016 その1


CIMG6459.jpg

2016.1 関東近郊

正月早々、とんでもない大物を拝むことが出来ました♪
廃車体でも全国的に見掛けない、日野の初期キャブオーバー。過去の記事のTC30/320と同世代モデルです。

1965年にそれまでのTHからKBの名前が与えられ、1969年に1枚ガラス&3連ワイパーのこの顔へとフルモデルチェンジ。
こちら今回のモデルが、初代KBキャブオーバーと言って良いでしょうか。

少なくとも約47年も前のトラック!!原形を留めている事に驚きです。
しかも、年式やトラックの草ヒロという事を考えると、極上!?

CIMG6470.jpg

CIMG6448.jpg

架装は家畜運搬車です。
こちらも年式を考えると綺麗なので、後年に乗せ換えた可能性も。
フロントタイヤがチューブレスというのが、なんともミスマッチ?!

CIMG6453.jpg

助手席側ミラーステーが、サイドアンダー付きの安全対策ミラーに変わっています(サイドアンダーミラー自体は欠品していますが...)
ステーそのものは、ドルフィン初期型用の流用に見えます。

CIMG6469.jpg

ナンバーの分類番号は3桁!ナンバーそのものも綺麗ですし、近年まで現役だった可能性が!

ガラス類の割れが無く、ドアガラスが落ちている事も無いようなので、内装のダメージも遠目には悪くない気がします。
天井の内装は落ちてますが・・・


CIMG6477.jpg

ここへ牽引されてきた様子もないので、最後は自走で来たように思います。
苔が生える位の汚れ方なので、放置されてから年単位かもしれませんが、もしかしたら簡単な整備で動くのでは?と期待してしまいます。


日野さん、これこそ保存対象車ですよ~!!
オートプラザに展示してくださ~い!

メーカーさんに旧型が好きな方がいらっしゃると良いのですが...


何度も書きましたが、ボンネット型はバス等で保存車、実動車とも割と見掛けますが、初期キャブオーバー車のトラックとなると、保存の機会に恵まれていないように思います・・・ 
素人目に、ボンネットのほうが見た目のインパクトがあるのは分かるのですが。
UDのサングレイトふそうT62に続いて欲しいものですね。




web拍手 by FC2
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村
関連記事
【新作トラックプラモデル】アオシマ フジミ

全国完全無料出張査定!(離島含む) トラック・バン高額買取りなら【トラック買取.com】

第三夜桜丸ほか旧型トラック  哥麿会 カウントダウン&初日の出イベント 2016 その3

CIMG5956_20160122194343bf7.jpg

最後に、会長車と会場で見掛けた旧型たちです。

CIMG4957.jpg

CIMG5329.jpg

CIMG5322.jpg

CIMG5709.jpg

CIMG5475.jpg

CIMG5013.jpg

CIMG5464.jpg

CIMG5531.jpg

以上、哥麿会 カウントダウン&初日の出イベントのレポートでした。
次回から、新春旧型特集をお伝えします!



web拍手 by FC2
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村
関連記事
【新作トラックプラモデル】アオシマ フジミ

全国完全無料出張査定!(離島含む) トラック・バン高額買取りなら【トラック買取.com】


PR.


プロフィール

FD830

Author:FD830
はじめまして。
月に一度は、山間部・農村部方面にドライブへ行き、草ヒロ探索を楽しんでいます。
昭和の匂いのする物や風景が好きです。
また、新・旧アメリカンなモノも好きです。

コメント・メッセージお気軽にどうぞ!

FD830に成りすましたキ〇ガイとは、当方は一切関係ございません。
キ〇ガイ・荒らしの『キモ微』対策の為、アクセスしづらい場合があります。ご了承くださいませ。

撮影場所はお答えできません。

画像の無断転載禁止!!

最新記事

最新コメント

カレンダー(月別)

12 ≪│2016/01│≫ 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カテゴリ

PR

リンク

この記事にリンクを貼る

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

駅の時計

アクセスランキング


[ジャンルランキング]
車・バイク
104位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国産車
20位
アクセスランキングを見る>>

FC2Blog Ranking

FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村

乗り物 ブログランキングへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

検索フォーム

FC2カウンター

Top


<
