FD830 Blog Truck-Channel - 2015年12月

FD830 Blog Truck-Channel

h1 { font-size : 120%; }

Date : 2015年12月




web拍手 by FC2
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村
【新作トラックプラモデル】アオシマ フジミ

全国完全無料出張査定!(離島含む) トラック・バン高額買取りなら【トラック買取.com】

ビンテージ商用車大集合 in 美杉 

CIMG3681.jpgCIMG3941.jpg

2015.11 三重県

三重県で開催された、『ビンテージ商用車大集合 in 美杉』へ行ってきました。
簡単ではありますが、会場の様子です。(詳細は別の機会に...)


CIMG3264.jpg

日野 TE 元消防の泡原液輸送車

CIMG3334_20151231083201226.jpg

日野 HHハイキャブ後期型

CIMG3162.jpg

日野 TC後期型

CIMG3169.jpg

三菱ふそう W122

CIMG3473.jpg

三菱ふそう FK増トン

CIMG3438.jpg

いすゞ BX

CIMG4066_201512310824349c2.jpg

Vキャンター、ダイナ、黄金キャンター

CIMG3521.jpg

日産 クリッパー ガゾリン車

CIMG4104_20151231082425a4e.jpg

三菱ふそう ファイターI型

CIMG3250.jpg

いすゞ ユニキャブ

CIMG4014_20151231082410c20.jpg

CIMG4099.jpg

3輪軍団!


最後に動画です。



会場は終始和やかムードで、マニアが集まるイベントにありがちな排他的な雰囲気は感じられず、
見ず知らずの初対面同士でも話が尽きませんでした♪皆さんマナーも良く、とても雰囲気の良いベントでした。
旧車イベントは全国で開催されるようになりましたが、まだまだ認知されていない旧型商用車。このようなイベントを通してファンが増えればいいと思いました。似た様なイベントを是非とも東日本でも...(笑)

また、個人的にも、SNSで名前だけですが存じ上げていた方や、当ブログにコメントを下さっていた方等、予想外の出会いもありました。
当日お会いした皆様、主催の皆様、そして各車オーナーの皆様、ありがとうございました。

次回も楽しみです♪



本年も当ブログにお付き合い頂き、ありがとうございました。

2015年は豊作だった2014年を更に上をゆく大豊作となりました。
目標だった、ふそうNW・W系ボンネット、UDダルマ前期とも出会う事が出来ました。
それも、遠征で現地をご案内して下さった方々、情報提供をして下さった方々、一緒にツアーを巡った方々のお力が大きかったと感じております。
2016年は引き続き、ふそうのNW・W系ボンネットと、未達成のいすゞニューパワーの前期、日野のTC30と同キャブのトラック、日野以外のハイキャブを目標にしたいと思います。ゲテモノ系にも力を入れなくてはですね・・・


当ブログにコメントを下さっていた皆様、イベント等でお会いした皆様、各車オーナーの皆様、大変ありがとうございました。

それでは良いお年を!!



web拍手 by FC2
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村
関連記事
【新作トラックプラモデル】アオシマ フジミ

全国完全無料出張査定!(離島含む) トラック・バン高額買取りなら【トラック買取.com】

旧型大型レッカー兄弟 秋の旧型トラック特集 2015 その25

CIMG4456.jpg

2015.11 中部地方

中部地方で見掛けた、旧型大型レッカー車兄弟です。 
まずは日野 TC後期型。 後期型の中では、悠々キャビンにチェンジ後で、安全窓付きに変更される直前のモデルでしょうか。錆びやすい日野ではありますが、現役だけに超極上コンディションを保っています。
エンジンはL6でしたので、EK100型13267cc、270馬力/95kg-mと思われます。

CIMG4282.jpg

リアです。
大型のレッカー装置は無く、小ぶりな簡易クレーンのみ。アンダーリフトが目立ちます。
馬力にあまり余裕が無いため、主に中型トラックのけん引に従事しているとか。

CIMG4393_201512310714198b0.jpg

こちらは、三菱ふそうのザ・グレートの前期型。
6x6の総輪駆動という事で、型式はFWでしょうか。
通常、ヘッドライトは角目2灯ですが、丸目4灯というのが新鮮に映ります。 

CIMG4509.jpg

レッカー装置は、ホルムス750。
パワフルでいまだ位根強い人気があるとか。
更に簡易クレーンに巨大なアンダーリフトと、装備が凄いです。

CIMG4452.jpg

昭和末期のようなこの光景は懐かしさすら感じます。

やはり、部品の調達には苦労されているようですが、どちらも最前線で働く現役レッカー車。
末永く現役で頑張ってもらいたいですね。

社長さんをはじめ従業員の皆様、親切に対応していただき、ありがとうございました。



以上で秋の旧型トラック特集は終わりになります。
お付き合い頂き、ありがとうございました


web拍手 by FC2
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村
関連記事
【新作トラックプラモデル】アオシマ フジミ

全国完全無料出張査定!(離島含む) トラック・バン高額買取りなら【トラック買取.com】

いすゞ エルフ・ハイルーフ 秋の旧型トラック特集 2015 その24

CIMG2283.jpg

2015.5 イベントにて

イベントで見掛けた、エルフ・ハイルーフです。
詳細はわかりません・・・エルフにこんなモデルが存在した事すら知りませんでした・・・。
トミカでも出ていたそうですが、そちらも知りませんでした。
エルフ マイパックよりレアな気が...

CIMG2291.jpg

CIMG2296.jpg

思いのほか大きいですが、全長5.7m全幅約2mとエルフワイドがベースのようです。
ボディー自体はアルミ製との事で、錆の心配は無さそうです。

CIMG2288.jpg

フロントエンブレム
ムーンア〇ズとのコラボ←嘘

CIMG2279.jpg

マイナーモデルだけに維持は大変そうですが、末永く現役で頑張って欲しいですね。




web拍手 by FC2
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村
関連記事
【新作トラックプラモデル】アオシマ フジミ

全国完全無料出張査定!(離島含む) トラック・バン高額買取りなら【トラック買取.com】

日野 旧型レンジャー兄弟  秋の旧型トラック特集 2015 その23

CIMG5074.jpg

2015.7 茨城県

イベントも中盤に差し掛かった頃。思いのほか旧車が少なめでちょっぴり落胆していた所、
2台の旧車が入場してきました!

CIMG5044.jpg

先頭は以前ご紹介したレンジャーKLです。後期型を前期の初期型へと改装中。



その後に控えていたのは...

CIMG5076.jpg

レンジャーKM!!
個人的に初めて見る車種がまさかの現役。地味な印象のあるKMらしからぬ鮮やかな色と華やかな飾りに圧倒されました♪
ウィンカーレンズが通常の逆さまに装着されているのが面白いですね。

CIMG5058.jpg

実は2台とも同じオーナーさんの車両。
2台体制で維持だけでも大変かと思いますが、今後のご活躍を楽しみにしております!


オーナーさんとお連れの方、当日は超炎天下の中、長々とお話させていただきありがとうございました!
今後ともよろしくお願い致します。



web拍手 by FC2
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村
関連記事
【新作トラックプラモデル】アオシマ フジミ

全国完全無料出張査定!(離島含む) トラック・バン高額買取りなら【トラック買取.com】

日産ディーゼル 4輪駆動のトラッククレーン TF80  秋の旧型トラック特集 2015 その22

CI2481.jpg


2015.5 埼玉県

以前お邪魔した際、撮影していなかった個体のリベンジです。
今回の個体は総輪駆動(4WD)のTF80です。

上物はユニック。
過去に撮影したボンネット型トラッククレーンははどれも2輪駆動。
4輪駆動のシャシーにトラッククレーンの上物は、あまり見かけない気がします。

CIMG2482.jpg

先日のZCにもよく似たフロント周り。
この個体のように、ヘッドライトがフェンダーから独立したモデルは1960年代末頃までの特徴で、1970年代初頭にはフロントフェンダーに組み込まれた一体型に変更されたようです。
予想外に古く、今から少なくとも45年以上も前のモデルなんですね...
エンジンは、2サイクルUD4エンジン。175ps/63kgm(1969年モデル)

CIMG2484.jpg

キャビンに目を向けると、ワイパーの付け根周りのキャビン形状から、以前撮影した剣道面のT80と同じキャビンという事がわかります。
同時期の2輪駆動やツーデフは、年式によっては剣道面型ボンネットという時期もありましたが、今回の個体のほうが近代的に見えますね。

この会社の車両は順次レストアされているようですが、この個体も綺麗にレストアされた姿が今から楽しみです♪



web拍手 by FC2
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村
関連記事
【新作トラックプラモデル】アオシマ フジミ

全国完全無料出張査定!(離島含む) トラック・バン高額買取りなら【トラック買取.com】


PR.


プロフィール

FD830

Author:FD830
はじめまして。
月に一度は、山間部・農村部方面にドライブへ行き、草ヒロ探索を楽しんでいます。
昭和の匂いのする物や風景が好きです。
また、新・旧アメリカンなモノも好きです。

コメント・メッセージお気軽にどうぞ!

FD830に成りすましたキ〇ガイとは、当方は一切関係ございません。
キ〇ガイ・荒らしの『キモ微』対策の為、アクセスしづらい場合があります。ご了承くださいませ。

撮影場所はお答えできません。

画像の無断転載禁止!!

最新記事

最新コメント

カレンダー(月別)

11 ≪│2015/12│≫ 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

PR

リンク

この記事にリンクを貼る

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

駅の時計

アクセスランキング


[ジャンルランキング]
車・バイク
71位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国産車
17位
アクセスランキングを見る>>

FC2Blog Ranking

FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村

乗り物 ブログランキングへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

検索フォーム

FC2カウンター

Top


<
