FD830 Blog Truck-Channel - 2015年06月

FD830 Blog Truck-Channel

h1 { font-size : 120%; }

Date : 2015年06月




web拍手 by FC2
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村
【新作トラックプラモデル】アオシマ フジミ

全国完全無料出張査定!(離島含む) トラック・バン高額買取りなら【トラック買取.com】

三菱ふそう T62系ダンプトラック 

CIMG9211.jpg

CIMG9197.jpg

2015.1 茨城県

住宅街にある土建屋さんの置き場で見かけた、T62系の廃車体です。

上物はダンプ。
今まで見た個体やネット検索で見つかる個体は平ボデーちょんまげ、そしてトラッククレーンばかり。
ダンプトラックの実車を見たのは個人的に初めてです。


CIMG9216_20150619212007d39.jpg

CIMG9219.jpg

フロントマスクとキャビン。

正面からお顔を拝めないのが残念です。
フォグ周辺がスッキリしているのは、グリルがはずれているからのようですね。
アンダーミラーが付いていた痕跡があるので、後期型でしょうか?
キャビンは、かなり錆びて腐りかけています。
今の時期はキャビン全体が草に覆われていそうです。

CIMG9192.jpg

リアです。
レンズ類は定番の丸テール
ベッセル横のあおりは開くタイプですが、溶接で補強されているようでした。
しかし、プロテクターはベコベコで痛々しいです。

CIMG9193.jpg

『実力』!!の泥よけ。
T62系が新車で買えた当時モノかどうかはわかりませんが、爆発的ヒットとなったT62系にはぴったりの文句です(笑)
今よりシェアは多く、勢いがあったのは間違い無いですよね。
そんなふそうでしたが、現在、生活圏ではふそうの新車は中大型ほとんど見かけません(地域差はあると思いますが)・・・
頑張って欲しいものです。


不定期になりますが、T62系の新規撮影分を順次アップしていきたいと思います。



web拍手 by FC2
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村
関連記事
【新作トラックプラモデル】アオシマ フジミ

全国完全無料出張査定!(離島含む) トラック・バン高額買取りなら【トラック買取.com】

いすゞ TWD ボンネットトラックのダンプ

CIMG9884.jpg

2015.4 群馬県

山奥で見掛けたいすゞの総輪駆動車、TWDです。
TWDは当ブログ久々の登場です。

CIMG9889.jpg

上物はダンプです。

キャビンとの隙間がかなり開いてますし、ベッセルも短い気が・・・ なのに無駄にリアオーバーハングが長いような・・・
コレでは重量バランスが悪そう。 なんだか違和感があります。
この上物は後から架装されたのかも知れませんね。

CIMG9903.jpg

横顔アップ。
ウインチが付いていますね。
グリル横のフロントアンダーミラーのステーや、サイドリフレクターの特徴から、1970年代末ごろの年式かな?
自信ありませんが・・・

CIMG9909.jpg

TWDとTSDの特徴的なフロントのショックアブソーバー
筒型ではなく、回転式のロータリーダンパー(?)です。玄関ドアのドアダンパー(ドアクローザー)にも似ています。


CIMG9879.jpg

珍しいパターンのタイヤはヨコハマのY-38という構内専用車向けタイヤ。他は同社のラグタイヤのハマキングかな。

CIMG9891.jpg

どこと無く寂しい雰囲気の後姿。 

ベッセルがボロボロです。
過積載させるほどの容積も無いですが、現役時代は酷使されていた事をうかがわせます。

CIMG9910.jpg

こんな道沿いで、山奥にしては交通量も少なくないにもかかわらず、悪戯されていないのは奇跡的です。
良く見たら、室内も草に覆われていますので、今頃はトラック全体を覆う勢いで草も生長している事でしょう。
草に負けずにがんばって欲しいですね。





web拍手 by FC2
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村
関連記事
【新作トラックプラモデル】アオシマ フジミ

全国完全無料出張査定!(離島含む) トラック・バン高額買取りなら【トラック買取.com】

UD ビッグサムの構内専用車

CIMG9865_201506061109009f9.jpg

CIMG9870.jpg

CIMG9872_20150606110857cf3.jpg

2013.11

久々の構内専用車ネタです。UDトラックスのビッグサムの構内専用車、WDでしょうか。
新規撮影の個体です。

以前撮影した後期型ダンプとは違い、トラクター同様の立派なオーバーフェンダーが付き、フロントホイールも
リムクランプ仕様になっています。

架装は三輪運輸工業の脱着ボデー、ミワ・セルフィングのように見えます。
リンク先の画像に、この個体にかなり似た個体が(笑) 積載量40トンクラスのようですね。





しかしどこかで見たような雰囲気が引っかかりました・・・


CIMG1020_201506061114214ed.jpg

どうやら、上のザ・グレートから代替されたようですね。
ふそうは構内専用車からも撤退してしまったのでしょうか?気になります。

 



大型特装トラックのすべて (モーターファン別冊 働く自動車シリーズ)





web拍手 by FC2
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村
関連記事
【新作トラックプラモデル】アオシマ フジミ

全国完全無料出張査定!(離島含む) トラック・バン高額買取りなら【トラック買取.com】

日野 ZMレッカー車

CIMG1555.jpg

2015.3

首都圏近郊で偶然見かけた、日野ZMの後期型です。

上物はレッカー
屋根下保管という事もあって、とても35年ほど前のトラックとは思えません。
こんな綺麗な現役車がまだ首都圏近郊に居たとは・・・  

CIMG1545.jpg

リアのレッカー装置です。シンプルで簡易的な構造は、事故車両を引き起こすのではなく、
牽引がメインなのがわかります。

CIMG1719.jpg

個人的には、ZM/KF系のこの下からのアングルが一番好きですね~!
後期型の迫力の2段グリルと、この世代の日野の特徴である、逆スラントしたフロントマスクがよくわかります。

見ての通り、足元が危なっかしい状態ではありますが、
普段できない真下からの目線で、ZM/KF系の足回りをじっくり観察する絶好の機会となりました。

需要がありましたら、下回りについてもお伝えしたいと思います。



対応してくださった社長さんと奥様ありがとうございました。
    



web拍手 by FC2
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村
関連記事
【新作トラックプラモデル】アオシマ フジミ

全国完全無料出張査定!(離島含む) トラック・バン高額買取りなら【トラック買取.com】


PR.


プロフィール

FD830

Author:FD830
はじめまして。
月に一度は、山間部・農村部方面にドライブへ行き、草ヒロ探索を楽しんでいます。
昭和の匂いのする物や風景が好きです。
また、新・旧アメリカンなモノも好きです。

コメント・メッセージお気軽にどうぞ!

FD830に成りすましたキ〇ガイとは、当方は一切関係ございません。
キ〇ガイ・荒らしの『キモ微』対策の為、アクセスしづらい場合があります。ご了承くださいませ。

撮影場所はお答えできません。

画像の無断転載禁止!!

最新記事

最新コメント

カレンダー(月別)

05 ≪│2015/06│≫ 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

カテゴリ

PR

リンク

この記事にリンクを貼る

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

駅の時計

アクセスランキング


[ジャンルランキング]
車・バイク
48位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国産車
9位
アクセスランキングを見る>>

FC2Blog Ranking

FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村

乗り物 ブログランキングへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

検索フォーム

FC2カウンター

Top


<
