FD830 Blog Truck-Channel - 2014年10月

FD830 Blog Truck-Channel

h1 { font-size : 120%; }

Date : 2014年10月




web拍手 by FC2
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村
【新作トラックプラモデル】アオシマ フジミ

全国完全無料出張査定!(離島含む) トラック・バン高額買取りなら【トラック買取.com】

三菱ふそう FP?FM?重機回送車

CIMG7924a.jpg

CIMG7926.jpg

2014.9 長野県

Fシリーズの後期型、通称『ブラックマスク』の重機回送車です。
ロングジャッキは装備しておらず、尻下がりスタイルのボデーがレトロです。
スロープ部分にもアオリが取り付けられるようになっていますが、平ボデーがベースで改造されたのかな?

一見2軸8トンの大型車FPに見えますが、大型にしては小さなタイヤサイズと奥まったトレッドから、
中型車FKがベースの増トン車『FM』のような気がします。
過去の記事の検診車のトラック版ですね。

前期のFMは中型車FKそのもののキャビンを流用しているように見えますが、後期のFMは大型車のFシリーズの
キャビンが与えられたようで、見た目にはFPにしか見えません。
奥まったトレッドなのは、前期FMのフロントアクスル(車軸)をそのまま後期にも流用した為?


中型ベースなのでエンジンはFKの6気筒160~170馬力(ターボ付きは190馬力)と、非力感は否めないですね。
元々長距離を走ることがあまりない重機回送車ですが、近距離の移動ならこれでも十分だったのかもしれません。


見た感じ目立つ錆や大きなダメージもなく、まだまだ現役で居てくれそうですね。


web拍手 by FC2
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村
関連記事
【新作トラックプラモデル】アオシマ フジミ

全国完全無料出張査定!(離島含む) トラック・バン高額買取りなら【トラック買取.com】

日野 レンジャーKL 前期型 トラッククレーン 近況報告

CIMG6112v.jpg

2014.8月末 埼玉県北部

前回から1年半振りの登場です。
すっかり全体を緑に覆われてしまっていました。
ぱっと見では、車種を判別するのも難しいくらいですね・・・・

昨日、木枯らし一番が吹き緑も枯れる頃かと思いますが、冬には姿を拝める事が出来るかな?





web拍手 by FC2
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村
関連記事
【新作トラックプラモデル】アオシマ フジミ

全国完全無料出張査定!(離島含む) トラック・バン高額買取りなら【トラック買取.com】

三菱ふそう 黄金キャンター 冷凍車

CIMG6349.jpg


CIMG6354.jpg

2014.8 群馬県

とある整備工場で見かけた、黄金キャンターこと4代目キャンターです。
ダンプ並みに短い全長&ホイールベースに、バン型ボデーが載せられているのが興味深いです。
そしてその短いバンボデーも、冷却装置の付いた冷凍車または冷蔵車のようですね。

足元には純正のSTD(スタンダード)キャップが。ドアには手すりも付いていて、ちょっとだけ凸を意識していた
のかもしれませんね(笑)

デコトライベントでは、4t箱車の荷台を改装して中で楽しそうにしている光景を良く見かけますが、
雨風しのげて、ちょっと座って談笑するのには、このくらいのサイズでもぜんぜん良いなぁ~って思います。
個人が趣味で維持するにも、このくらいの大きさのトラックが現実的なのかもしれませんね。





web拍手 by FC2
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村
関連記事
【新作トラックプラモデル】アオシマ フジミ

全国完全無料出張査定!(離島含む) トラック・バン高額買取りなら【トラック買取.com】

いすゞ 3代目エルフ ダンプ フラットロー

CIMG7862_20141025173838b49.jpg


CIMG7863.jpg

2014.9 長野県

住宅街のはずれで見かけた、3代目エルフです。1981-1984の後期型でしょうか。

フロントタイヤハウス上部よりも低くなったダンプベッセルからして、後輪が小径で低床の『フラットロー』でしょうか。
昨年の大晦日に見かけたフラットローのダンプと似ているような気がします。
また、華奢なプロテクターからして、土砂ダンプではなく農耕ダンプで間違いないかと思います。
(周りの状況から容易にそう判断できますが・・・)

こちらも過去の現役車両のようにかなり錆てしまった屋根ですが、こうして現役という事からも
見た目のイメージに反してさほどダメージは無いということでしょうか?
同年代のH社なら指押しで穴が開きそうです・・・




web拍手 by FC2
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村
関連記事
【新作トラックプラモデル】アオシマ フジミ

全国完全無料出張査定!(離島含む) トラック・バン高額買取りなら【トラック買取.com】


PR.


プロフィール

FD830

Author:FD830
はじめまして。
月に一度は、山間部・農村部方面にドライブへ行き、草ヒロ探索を楽しんでいます。
昭和の匂いのする物や風景が好きです。
また、新・旧アメリカンなモノも好きです。

コメント・メッセージお気軽にどうぞ!

FD830に成りすましたキ〇ガイとは、当方は一切関係ございません。
キ〇ガイ・荒らしの『キモ微』対策の為、アクセスしづらい場合があります。ご了承くださいませ。

撮影場所はお答えできません。

画像の無断転載禁止!!

最新記事

最新コメント

カレンダー(月別)

09 ≪│2014/10│≫ 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリ

PR

リンク

この記事にリンクを貼る

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

駅の時計

アクセスランキング


[ジャンルランキング]
車・バイク
146位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国産車
23位
アクセスランキングを見る>>

FC2Blog Ranking

FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村

乗り物 ブログランキングへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

検索フォーム

FC2カウンター

Top


<
