FD830 Blog Truck-Channel - 2013年12月

FD830 Blog Truck-Channel

h1 { font-size : 120%; }

Date : 2013年12月




web拍手 by FC2
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村
【新作トラックプラモデル】アオシマ フジミ

全国完全無料出張査定!(離島含む) トラック・バン高額買取りなら【トラック買取.com】

三菱ふそう スーパーグレート構内専用ダンプ 近況報告

CIMG1828.jpg

2013/12/13

過去の記事で取り上げたスーパーグレートの構内専用のダンプです。
同一個体かはわかりかねますが、2台居ました。
角目4灯とオーバーフェンダーに目が行ってしまいますが、非スーパーミラーで速度表示灯が無いという組み合わせも面白いです。

CIMG1824_201312282322084c0.jpg

ダンプアップしている姿は、ダンプにとっての一番の見所。。
製鉄所の容積型ではなく、スクープエンドなのでベッセルは幅・高さとも若干小ぶりです。


スクープエンドでゼネコンの置き場ということで、山間部の岩石を運ぶ必要のあるダムやトンネル工事等での使用が考えられますが、現場で稼動している姿を見てみたいものですね。





web拍手 by FC2
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村
関連記事
【新作トラックプラモデル】アオシマ フジミ

全国完全無料出張査定!(離島含む) トラック・バン高額買取りなら【トラック買取.com】

丸目エルフ兄弟とFK 静岡の旧型トラック特集6

CIMG1862.jpg

とある会社の車庫に停まっていた、エルフ兄弟です。
右側は2代目(1968-75)で、ウィンカーが大型化されたマイナーチェンジ後のようです。
左側は3代目(1975-1984)で、1981-1984年の後期型のようです。メッキのグリルとバンパーが眩しい位です。

CIMG1872.jpg


2代目はナンバーこそ無いものの、小さい車検ステッカーが貼ってあります。
埃が堆積しておらず、水垢汁もあまり見受けられないので、割と近年まで現役だったように思います。

3代目は綺麗なのはもちろん、見づらいですが、バイザーやDXキャップも付いていてなかなか華があるトラックですね。

どちらも上物は吸引車のようですが、埼玉周辺では見掛けるのは4t以上の吸引車ばかり。2tの吸引車は新鮮です。
しかし、雰囲気からしてナンバー付きの2代目も予備車的な状態なのかな?


CIMG1894.jpg


更に見渡すと、FK後期型『ブラックマスク』がいました。
鏡面のステンレスタンクは、水?食品?を運ぶのでしょうか?側面枠や危・毒マークが無いので、危険物ではなさそうです。


CIMG1887.jpg

水色のボディーカラーが綺麗です。
こちらもメッキのバンパーとメッキ(?)のグリル、塗りのホイールにDXキャップが。
鏡面のタンクということもあって目立つトラックですね。
あまりに綺麗だったので、最初遠目に見た時は、旧型とは気がつかなかった位でした。


敷地内には現行の綺麗な大型トラックが数台停まっており、なかなか大きな会社でしたが、乱雑に扱われがちな旧型をも大事にするすばらしい会社だと思いました。



以上で静岡の旧型トラック特集は終わりです。
排ガス規制が無いからと言われればそれまでですが、やはり現役の旧型が多いなと感じました。
廃車体ですら見かけなくなりつつある埼玉周辺とはまったく違いますね。
特にふそうが圧倒的に多く、丸目の現役がまだまだ見られるというのが驚きです。

近いうちにまた散策に行きたいと思います。



p.s. 静岡の○×様その節は大変お世話になりました!!またイベント等でお会いできる事を楽しみにしております。




web拍手 by FC2
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村
関連記事
【新作トラックプラモデル】アオシマ フジミ

全国完全無料出張査定!(離島含む) トラック・バン高額買取りなら【トラック買取.com】

UD レゾナ低床トレーラー 静岡の旧型トラック特集5

CIMG1801_20131224094603abc.jpg

先日のザ・グレートの会社にあった、日産ディーゼルのレゾナです。
角目四灯と小さなウィンカーが特徴の後期型(1986-1990)
シングルデフのトラクターなので、型式は8t車と同じくCKです。

牽いているのは2軸8輪の低床トレーラー

CIMG1788.jpg

CIMG1806.jpg

エンジンはV10 420馬力のRF10と思われます。ツーデフトラクターを含めて当時最強クラスです。
バンパーにはトラクターならではの装備(?)のオーバーライダーが付いています。


今でこそ、シングルの低床トレーラーは結構見かけますが、当時は好景気という時代背景もあり、重量物トラクターはツーデフ全盛のはず。
新車当時からこの低床を牽いていたのかは分かりませんが、シングルのレゾナに低床は興味深い組み合わせです。










web拍手 by FC2
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村
関連記事
【新作トラックプラモデル】アオシマ フジミ

全国完全無料出張査定!(離島含む) トラック・バン高額買取りなら【トラック買取.com】

ザ・グレート集  静岡の旧型トラック特集4

CIMG1808.jpg

道中見掛けた、ザ・グレート集です。

まずは、地元埼玉周辺では他県からの流入ダンプで時々見る程度になった、Ⅱ型マスク。そのセルフローダーです。
バスマークが似合ってます。

CIMG1756.jpg

こちらもⅡ型の消防車。前2軸、FTの水槽車でしょうか。
指揮車(?)も平成一桁年式のデリカスターワゴンというのも興味深いです。

CIMG1815.jpg

続いてⅢ型です。
こちらは首都圏でも流入で時々見かけますね。やはりダンプの印象です。

CIMG1689.jpg
CIMG1699.jpg

最後にミキサーです。


撮影したのはごく一部で、同世代のドルフィンレゾナ810と比べて、見る機会が圧倒的に多かったです。



web拍手 by FC2
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村
関連記事
【新作トラックプラモデル】アオシマ フジミ

全国完全無料出張査定!(離島含む) トラック・バン高額買取りなら【トラック買取.com】


PR.


プロフィール

FD830

Author:FD830
はじめまして。
月に一度は、山間部・農村部方面にドライブへ行き、草ヒロ探索を楽しんでいます。
昭和の匂いのする物や風景が好きです。
また、新・旧アメリカンなモノも好きです。

コメント・メッセージお気軽にどうぞ!

FD830に成りすましたキ〇ガイとは、当方は一切関係ございません。
キ〇ガイ・荒らしの『キモ微』対策の為、アクセスしづらい場合があります。ご了承くださいませ。

撮影場所はお答えできません。

画像の無断転載禁止!!

最新記事

最新コメント

カレンダー(月別)

11 ≪│2013/12│≫ 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

PR

リンク

この記事にリンクを貼る

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

駅の時計

アクセスランキング


[ジャンルランキング]
車・バイク
146位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国産車
23位
アクセスランキングを見る>>

FC2Blog Ranking

FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村

乗り物 ブログランキングへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

検索フォーム

FC2カウンター

Top


<
