FD830 Blog Truck-Channel - 2010年12月

FD830 Blog Truck-Channel

h1 { font-size : 120%; }

Date : 2010年12月




web拍手 by FC2
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村
【新作トラックプラモデル】アオシマ フジミ

全国完全無料出張査定!(離島含む) トラック・バン高額買取りなら【トラック買取.com】

三菱ふそう FT前期型タンクローリー 過去の写真 no.56

20090113.jpg
CIMG7181.jpg

2007/09/13 埼玉県北部

三菱ふそう・FT前期型のタンクローリーです。三菱石油(現ENEOS)のカラーリングが懐かしいです。
トラック野郎の一番星号でお馴染みの前期型ですが、廃車体でも殆ど見かけなくなりましたね。また、前期型で、しかもタンクローリーなのにメッキグリルというのも珍しい気がします。見た目は錆以外に大きなダメージが見当たらず、なかなか綺麗だと思います。屑鉄高騰時を乗り越え、今日まで生き延びたことを考えると、綺麗にレストアさせてあげたくなりますね。



トランペッター1/35中国軍 ミサイルランチャー/トレーラー

旧型ふそうの関連商品

旧型ふそうの関連商品


web拍手 by FC2
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村
関連記事
【新作トラックプラモデル】アオシマ フジミ

全国完全無料出張査定!(離島含む) トラック・バン高額買取りなら【トラック買取.com】

イスズ 新型ギガ 

CIMG0451.jpg

2010/12/10 埼玉県南部

最近ちらほら見かけるようになってきた、イスズの新型GIGA(ギガ)です。
カーゴ系数台、トラクター1台、そして今回が初のダンプです。

どのトラックも共通して、メッキバンパー・キャブ周りのメッキパーツにアルミ履きがほとんどでした。ポス新適合で(?)ただでさえ価格がUPした大型トラックをフル装備で導入できるなんて、景気がいい会社なのでしょうね。羨ましい限りです。

デザインに賛否両論あるかとは思いますが、遠くからでも分かる存在感のあるトラックになったと思います。


web拍手 by FC2
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村
関連記事
【新作トラックプラモデル】アオシマ フジミ

全国完全無料出張査定!(離島含む) トラック・バン高額買取りなら【トラック買取.com】

米軍の救急車 FORD F-350 ambulance  米軍横田基地 友好祭 2010

CIMG8327.jpg
CIMG8586.jpg
2010/08/21 米軍横田基地
 
横田基地内で見かけたFORD F-350の救急車です。
4×2と4×4があるようで、画像はフェンダーとタイヤのクリアランスから、4×2の2駆モデルのようです。
エンジンはガソリン・ディーゼルの設定がありますが、V8ディーゼルのようでした。アメリカの救急車は軽油が引火・爆発しにくいという安全性?から、ディーゼルが多いと聞いたことがあります。
CIMG8833.jpg
後ろから見ると日本の4t、4tワイド級?の車幅。狭い道の多い日本では、現場までたどり着け無そうです・・・



動画です。こちらは4×4のようです。


web拍手 by FC2
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村
関連記事
【新作トラックプラモデル】アオシマ フジミ

全国完全無料出張査定!(離島含む) トラック・バン高額買取りなら【トラック買取.com】

日野KB前期型 はしご車 山梨特集4

CIMG9803.jpg
CIMG9808.jpg
2010/11/09 山梨県大月市

山梨県大月市消防本部のKB前期型はしご車です。 昭和49年式(1974年式)で日本最古の現役はしご車として有名ですが、今月いっぱいでついに現役引退だそうです。
とても綺麗な消防車ですが、消防車としての信頼性(末期は、梯子が格納できなくなった事もあったとか)と使い勝手を考えると、更新は仕方ないのでしょうね。

CIMG9814.jpg
CIMG8591.jpg

キャビンです。下の後期型と比べるとスッキリしています。また、よく見るとキャビンと前軸との位置関係も結構違います。後期型はドア下・フェンダー上で嵩上げされているのがわかりますね。
タイヤは殆ど見かけなくなった、バイアスの下駄山タイヤ(ラグタイヤ)、そしてホイールのステップリングがいいですね。

a_20101214135712.jpg
初期型は菱形メッシュグリルで、マイチェン後は画像の縦横格子グリルになります。
2色2分割ウィンカーになったのは中期型の途中からだったと思いますので、実質KBのみが前期型の標準キャビンのままで、嵩上げされたキャビンの中期型のKF/ZM/TC等と併売されていたと思われます。




動画です。力強いエンジン音ですね。予熱が長い為に始動には少し時間が掛かるとのことです。
フルエアーのブレーキ音も今の物ともまた違いますね。

署員の方の話では、撮影時点ではまだ引退後の嫁ぎ先は決まっていない状態でした。
個人的には多くの人が見て触れる事の出来るような博物館等に寄贈されればと思います。


署員の皆様、この度はお忙しい中有難うございました。









web拍手 by FC2
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村
関連記事
【新作トラックプラモデル】アオシマ フジミ

全国完全無料出張査定!(離島含む) トラック・バン高額買取りなら【トラック買取.com】


PR.


プロフィール

FD830

Author:FD830
はじめまして。
月に一度は、山間部・農村部方面にドライブへ行き、草ヒロ探索を楽しんでいます。
昭和の匂いのする物や風景が好きです。
また、新・旧アメリカンなモノも好きです。

コメント・メッセージお気軽にどうぞ!

FD830に成りすましたキ〇ガイとは、当方は一切関係ございません。
キ〇ガイ・荒らしの『キモ微』対策の為、アクセスしづらい場合があります。ご了承くださいませ。

撮影場所はお答えできません。

画像の無断転載禁止!!

最新記事

最新コメント

カレンダー(月別)

11 ≪│2010/12│≫ 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリ

PR

リンク

この記事にリンクを貼る

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

駅の時計

アクセスランキング


[ジャンルランキング]
車・バイク
143位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国産車
27位
アクセスランキングを見る>>

FC2Blog Ranking

FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村

乗り物 ブログランキングへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

検索フォーム

FC2カウンター

Top


<
