FD830 Blog Truck-Channel - 構内専用車

FD830 Blog Truck-Channel

h1 { font-size : 120%; }

Category : 構内専用車




web拍手 by FC2
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村
【新作トラックプラモデル】アオシマ フジミ

全国完全無料出張査定!(離島含む) トラック・バン高額買取りなら【トラック買取.com】

UD ビッグサムWD 脱着ボデーの構内専用車

CIMG7968.jpg

久々に構内車ネタを。
UDの構内車、『WD』です。
架装は恐らく三輪運輸工業の脱着ボデー、『ミワ・セルフィング』。

よく見ると、過去の記事登場のビッグサムWDにある、大型のオーバーフェンダーがこの個体にはありません。
ユーザーによって細部にもっと違いがあるのかもしれませんね。そんな違いを探すのも楽しみですね。

タイヤが小さく見えますが、サイズが12.00R20と公道の大型トラックより二周りは大きいです。
かなりのハイキャブで、車幅も3メートルある事から、写真で見るよりも大きく感じました。

そのタイヤは、近年の構内車で装着率の高い、BSの『Vスチール コンテナハンドラー』。
この手のタイヤにしてはめずらしく、バイアスではなくラジアルタイヤです。

この大きな箱に目イッパイ積むと何トンになるのでしょう。
地響きを立てて爆走する姿を拝見したいものです。



web拍手 by FC2
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村
【新作トラックプラモデル】アオシマ フジミ

全国完全無料出張査定!(離島含む) トラック・バン高額買取りなら【トラック買取.com】

UD ビッグサムの構内専用車

CIMG9865_201506061109009f9.jpg

CIMG9870.jpg

CIMG9872_20150606110857cf3.jpg

2013.11

久々の構内専用車ネタです。UDトラックスのビッグサムの構内専用車、WDでしょうか。
新規撮影の個体です。

以前撮影した後期型ダンプとは違い、トラクター同様の立派なオーバーフェンダーが付き、フロントホイールも
リムクランプ仕様になっています。

架装は三輪運輸工業の脱着ボデー、ミワ・セルフィングのように見えます。
リンク先の画像に、この個体にかなり似た個体が(笑) 積載量40トンクラスのようですね。





しかしどこかで見たような雰囲気が引っかかりました・・・


CIMG1020_201506061114214ed.jpg

どうやら、上のザ・グレートから代替されたようですね。
ふそうは構内専用車からも撤退してしまったのでしょうか?気になります。

 



大型特装トラックのすべて (モーターファン別冊 働く自動車シリーズ)





web拍手 by FC2
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村
【新作トラックプラモデル】アオシマ フジミ

全国完全無料出張査定!(離島含む) トラック・バン高額買取りなら【トラック買取.com】

三菱ふそう スーパーグレート構内専用ダンプ 近況報告

CIMG1828.jpg

2013/12/13

過去の記事で取り上げたスーパーグレートの構内専用のダンプです。
同一個体かはわかりかねますが、2台居ました。
角目4灯とオーバーフェンダーに目が行ってしまいますが、非スーパーミラーで速度表示灯が無いという組み合わせも面白いです。

CIMG1824_201312282322084c0.jpg

ダンプアップしている姿は、ダンプにとっての一番の見所。。
製鉄所の容積型ではなく、スクープエンドなのでベッセルは幅・高さとも若干小ぶりです。


スクープエンドでゼネコンの置き場ということで、山間部の岩石を運ぶ必要のあるダムやトンネル工事等での使用が考えられますが、現場で稼動している姿を見てみたいものですね。





web拍手 by FC2
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村
【新作トラックプラモデル】アオシマ フジミ

全国完全無料出張査定!(離島含む) トラック・バン高額買取りなら【トラック買取.com】

日野 プロフィア 構内専用トレーラー 過去の写真 no.140

CIMG3120.jpg

CIMG3121.jpg

CIMG3122.jpg

2006.8

プロフィアの構内専用車です。
構内専用といっても、見た感じは公道モデルのツーデフトラクター『SS』そのもののように見えます。
キャビン横のV10エンブレムから、V10エンジン搭載車でしょうか。

構内での使用にあわせて、タイヤを構内専用車用の高荷重・耐磨耗性の高いタイヤに。それに伴いホイールもチューブタイプになっているのだと思います。踊り場には手すりが見えますね。


台車は2軸の段付き平床で、幅は3mくらい。最大積載量は40トン。
個体により違いましたが、総全長は17-18m強の表示があったので、台車のみでは14-15mくらい?
積荷は鉄の棒のような物を運んでいました。


公道モデルなので、専用設計のUDの構内トレーラーのような迫力はありませんが、
そのぶん、台車の長さが強調されて見えました。





web拍手 by FC2
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村
【新作トラックプラモデル】アオシマ フジミ

全国完全無料出張査定!(離島含む) トラック・バン高額買取りなら【トラック買取.com】


PR.


プロフィール

FD830

Author:FD830
はじめまして。
月に一度は、山間部・農村部方面にドライブへ行き、草ヒロ探索を楽しんでいます。
昭和の匂いのする物や風景が好きです。
また、新・旧アメリカンなモノも好きです。

コメント・メッセージお気軽にどうぞ!

FD830に成りすましたキ〇ガイとは、当方は一切関係ございません。
キ〇ガイ・荒らしの『キモ微』対策の為、アクセスしづらい場合があります。ご了承くださいませ。

撮影場所はお答えできません。

画像の無断転載禁止!!

最新記事

最新コメント

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

PR

リンク

この記事にリンクを貼る

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

駅の時計

アクセスランキング


[ジャンルランキング]
車・バイク
43位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国産車
10位
アクセスランキングを見る>>

FC2Blog Ranking

FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村

乗り物 ブログランキングへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

検索フォーム

FC2カウンター

Top


<
