FSドルフィン 海峡道塾 発足式&チャリティーイベント2 新春旧型トラック特集 2016 その8


さくら小町さんのドルフィンです。当日がお披露目だったとか?

グリルはシャッターグリルですが、ベースは鬼グリルか蜂の巣のようです。これは鬼グリルかなぁ?
オーバーライダー付きのHEハイキャブ用バンパー

トラニオンを見ての通り、ツ-デフのFSですね。

ウロコステンとメッキで、ため息が出るくらい綺麗なボデー。
手前は、アメリカントラック『MACK』のブルドッグのオーナメント。

シャシーも艶々ですね~♪

またイベント等でお見掛けするのが楽しみです。
以上新春特集でした。お付き合いありがとうございました。
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謎のボンネット兄弟 新春旧型トラック特集 2016 その4

2016.1 首都圏近郊
空き地に2台のボンネットトラックが。
その色と雰囲気から、軍用トラックに見えましたが...

UDのボンネットトラックでした♪
先日登場したTF80によく似ています。
しかし、こちらは何と3軸車総輪駆動車の6TWF12Tではないでしょうか!!
240馬力のUD6エンジン搭載車です。
速度表示灯はダルマ用でしょうか?ワイパーが下から生えているのがTF80と違いますね。
奥のトラックは、フェンダー前部に直付けヘッドライトと、魚のエラのようなベンチレーターから、三菱ふそうのW系の3軸車。
最軽量級でV6エンジンのW120またはV8エンジンのW122と思われます。(確かW120は、トラクターだけでなく単車もありましたね。)

真横から。
上物にはウインチが見えますが、旋回はしない様子で、クレーン車ではない気がします。
3軸車なのが分かりますので、6x6の総輪駆動モデル6TWF12Tで間違いなさそうです。

出典自動車ガイドブック
1969年デビューで、1973年に次世代型へモデルチェンジ。
45年程前の昭和40年代のトラックなんですね。

リアです。
どちらも年式を考えると、丸テールから角テールに変えられたのは間違いないです。
UDのほうは反射板があり、近年まで現役だった可能性も。
UD6エンジン搭載のトラックとなると、国内にはバスで居るかどうかでしょうか?しかも総輪駆動車だなんて...
是非ともエンジン音を生で聴いてみたいですね。
UDトラックスさん、これは間違いなく保存対象車ですよ!!
最後に気になる上物の機械ですが、外車ブログでお伝えしたピータービルトのような、ボーリング・地質調査の機械でしょうか?
ご存知の方はご教示お願いします。
P.S. デコトラの先生○×さん、その節はありがとうございました!!

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旧型大型レッカー兄弟 秋の旧型トラック特集 2015 その25

2015.11 中部地方
中部地方で見掛けた、旧型大型レッカー車兄弟です。
まずは日野 TC後期型。 後期型の中では、悠々キャビンにチェンジ後で、安全窓付きに変更される直前のモデルでしょうか。錆びやすい日野ではありますが、現役だけに超極上コンディションを保っています。
エンジンはL6でしたので、EK100型13267cc、270馬力/95kg-mと思われます。

リアです。
大型のレッカー装置は無く、小ぶりな簡易クレーンのみ。アンダーリフトが目立ちます。
馬力にあまり余裕が無いため、主に中型トラックのけん引に従事しているとか。

こちらは、三菱ふそうのザ・グレートの前期型。
6x6の総輪駆動という事で、型式はFWでしょうか。
通常、ヘッドライトは角目2灯ですが、丸目4灯というのが新鮮に映ります。

レッカー装置は、ホルムス750。
パワフルでいまだ位根強い人気があるとか。
更に簡易クレーンに巨大なアンダーリフトと、装備が凄いです。

昭和末期のようなこの光景は懐かしさすら感じます。
やはり、部品の調達には苦労されているようですが、どちらも最前線で働く現役レッカー車。
末永く現役で頑張ってもらいたいですね。
社長さんをはじめ従業員の皆様、親切に対応していただき、ありがとうございました。
以上で秋の旧型トラック特集は終わりになります。
お付き合い頂き、ありがとうございました

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日産ディーゼル 4輪駆動のトラッククレーン TF80 秋の旧型トラック特集 2015 その22

2015.5 埼玉県
以前お邪魔した際、撮影していなかった個体のリベンジです。
今回の個体は総輪駆動(4WD)のTF80です。
上物はユニック。
過去に撮影したボンネット型トラッククレーンははどれも2輪駆動。
4輪駆動のシャシーにトラッククレーンの上物は、あまり見かけない気がします。

先日のZCにもよく似たフロント周り。
この個体のように、ヘッドライトがフェンダーから独立したモデルは1960年代末頃までの特徴で、1970年代初頭にはフロントフェンダーに組み込まれた一体型に変更されたようです。
予想外に古く、今から少なくとも45年以上も前のモデルなんですね...
エンジンは、2サイクルUD4エンジン。175ps/63kgm(1969年モデル)

キャビンに目を向けると、ワイパーの付け根周りのキャビン形状から、以前撮影した剣道面のT80と同じキャビンという事がわかります。
同時期の2輪駆動やツーデフは、年式によっては剣道面型ボンネットという時期もありましたが、今回の個体のほうが近代的に見えますね。
この会社の車両は順次レストアされているようですが、この個体も綺麗にレストアされた姿が今から楽しみです♪

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