FD830 Blog Truck-Channel - 古いトラック

FD830 Blog Truck-Channel

h1 { font-size : 120%; }

Category : 古いトラック




web拍手 by FC2
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村
【新作トラックプラモデル】アオシマ フジミ

全国完全無料出張査定!(離島含む) トラック・バン高額買取りなら【トラック買取.com】

FSドルフィン 海峡道塾 発足式&チャリティーイベント2  新春旧型トラック特集 2016 その8

CIMG8672.jpg

CIMG8705.jpg

さくら小町さんのドルフィンです。当日がお披露目だったとか?

CIMG8676.jpg

グリルはシャッターグリルですが、ベースは鬼グリルか蜂の巣のようです。これは鬼グリルかなぁ?
オーバーライダー付きのHEハイキャブ用バンパー

CIMG8701.jpg

トラニオンを見ての通り、ツ-デフのFSですね。

CIMG8713.jpg

ウロコステンとメッキで、ため息が出るくらい綺麗なボデー。
手前は、アメリカントラック『MACK』のブルドッグのオーナメント。

CIMG8709.jpg

シャシーも艶々ですね~♪

CIMG8731.jpg

またイベント等でお見掛けするのが楽しみです。


以上新春特集でした。お付き合いありがとうございました。



web拍手 by FC2
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村
【新作トラックプラモデル】アオシマ フジミ

全国完全無料出張査定!(離島含む) トラック・バン高額買取りなら【トラック買取.com】

謎のボンネット兄弟 新春旧型トラック特集 2016 その4

CIMG6696_20160211163247dca.jpg

2016.1 首都圏近郊

空き地に2台のボンネットトラックが。
その色と雰囲気から、軍用トラックに見えましたが...

CIMG6576.jpg

UDのボンネットトラックでした♪
先日登場したTF80によく似ています。
しかし、こちらは何と3軸車総輪駆動車の6TWF12Tではないでしょうか!!
240馬力のUD6エンジン搭載車です。
速度表示灯はダルマ用でしょうか?ワイパーが下から生えているのがTF80と違いますね。


奥のトラックは、フェンダー前部に直付けヘッドライトと、魚のエラのようなベンチレーターから、三菱ふそうのW系の3軸車。
最軽量級でV6エンジンのW120またはV8エンジンのW122と思われます。(確かW120は、トラクターだけでなく単車もありましたね。)

CIMG6586_201602111632371c5.jpg

真横から。
上物にはウインチが見えますが、旋回はしない様子で、クレーン車ではない気がします。

3軸車なのが分かりますので、6x6の総輪駆動モデル6TWF12Tで間違いなさそうです。

TWLNissan_zpsfd5e1c22.jpg
出典自動車ガイドブック

1969年デビューで、1973年に次世代型へモデルチェンジ。
45年程前の昭和40年代のトラックなんですね。

CIMG6652.jpg

リアです。
どちらも年式を考えると、丸テールから角テールに変えられたのは間違いないです。
UDのほうは反射板があり、近年まで現役だった可能性も。

UD6エンジン搭載のトラックとなると、国内にはバスで居るかどうかでしょうか?しかも総輪駆動車だなんて...
是非ともエンジン音を生で聴いてみたいですね。
UDトラックスさん、これは間違いなく保存対象車ですよ!!


最後に気になる上物の機械ですが、外車ブログでお伝えしたピータービルトのような、ボーリング・地質調査の機械でしょうか?
ご存知の方はご教示お願いします。


P.S. デコトラの先生○×さん、その節はありがとうございました!!


web拍手 by FC2
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村
【新作トラックプラモデル】アオシマ フジミ

全国完全無料出張査定!(離島含む) トラック・バン高額買取りなら【トラック買取.com】

旧型大型レッカー兄弟 秋の旧型トラック特集 2015 その25

CIMG4456.jpg

2015.11 中部地方

中部地方で見掛けた、旧型大型レッカー車兄弟です。 
まずは日野 TC後期型。 後期型の中では、悠々キャビンにチェンジ後で、安全窓付きに変更される直前のモデルでしょうか。錆びやすい日野ではありますが、現役だけに超極上コンディションを保っています。
エンジンはL6でしたので、EK100型13267cc、270馬力/95kg-mと思われます。

CIMG4282.jpg

リアです。
大型のレッカー装置は無く、小ぶりな簡易クレーンのみ。アンダーリフトが目立ちます。
馬力にあまり余裕が無いため、主に中型トラックのけん引に従事しているとか。

CIMG4393_201512310714198b0.jpg

こちらは、三菱ふそうのザ・グレートの前期型。
6x6の総輪駆動という事で、型式はFWでしょうか。
通常、ヘッドライトは角目2灯ですが、丸目4灯というのが新鮮に映ります。 

CIMG4509.jpg

レッカー装置は、ホルムス750。
パワフルでいまだ位根強い人気があるとか。
更に簡易クレーンに巨大なアンダーリフトと、装備が凄いです。

CIMG4452.jpg

昭和末期のようなこの光景は懐かしさすら感じます。

やはり、部品の調達には苦労されているようですが、どちらも最前線で働く現役レッカー車。
末永く現役で頑張ってもらいたいですね。

社長さんをはじめ従業員の皆様、親切に対応していただき、ありがとうございました。



以上で秋の旧型トラック特集は終わりになります。
お付き合い頂き、ありがとうございました


web拍手 by FC2
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村
【新作トラックプラモデル】アオシマ フジミ

全国完全無料出張査定!(離島含む) トラック・バン高額買取りなら【トラック買取.com】

日産ディーゼル 4輪駆動のトラッククレーン TF80  秋の旧型トラック特集 2015 その22

CI2481.jpg


2015.5 埼玉県

以前お邪魔した際、撮影していなかった個体のリベンジです。
今回の個体は総輪駆動(4WD)のTF80です。

上物はユニック。
過去に撮影したボンネット型トラッククレーンははどれも2輪駆動。
4輪駆動のシャシーにトラッククレーンの上物は、あまり見かけない気がします。

CIMG2482.jpg

先日のZCにもよく似たフロント周り。
この個体のように、ヘッドライトがフェンダーから独立したモデルは1960年代末頃までの特徴で、1970年代初頭にはフロントフェンダーに組み込まれた一体型に変更されたようです。
予想外に古く、今から少なくとも45年以上も前のモデルなんですね...
エンジンは、2サイクルUD4エンジン。175ps/63kgm(1969年モデル)

CIMG2484.jpg

キャビンに目を向けると、ワイパーの付け根周りのキャビン形状から、以前撮影した剣道面のT80と同じキャビンという事がわかります。
同時期の2輪駆動やツーデフは、年式によっては剣道面型ボンネットという時期もありましたが、今回の個体のほうが近代的に見えますね。

この会社の車両は順次レストアされているようですが、この個体も綺麗にレストアされた姿が今から楽しみです♪



web拍手 by FC2
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村
【新作トラックプラモデル】アオシマ フジミ

全国完全無料出張査定!(離島含む) トラック・バン高額買取りなら【トラック買取.com】


PR.


プロフィール

FD830

Author:FD830
はじめまして。
月に一度は、山間部・農村部方面にドライブへ行き、草ヒロ探索を楽しんでいます。
昭和の匂いのする物や風景が好きです。
また、新・旧アメリカンなモノも好きです。

コメント・メッセージお気軽にどうぞ!

FD830に成りすましたキ〇ガイとは、当方は一切関係ございません。
キ〇ガイ・荒らしの『キモ微』対策の為、アクセスしづらい場合があります。ご了承くださいませ。

撮影場所はお答えできません。

画像の無断転載禁止!!

最新記事

最新コメント

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

PR

リンク

この記事にリンクを貼る

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

駅の時計

アクセスランキング


[ジャンルランキング]
車・バイク
43位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国産車
10位
アクセスランキングを見る>>

FC2Blog Ranking

FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村

乗り物 ブログランキングへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

検索フォーム

FC2カウンター

Top


<
