日産ディーゼル レゾナ兄弟 2016夏その9

2016.5 北関東
とある施設で見掛けた、通称レゾナです。
こちら中期型の脱着ボデー車、いわゆるアームロールと思われます。

そしてこちらは、後期型で自動車解体所で使われる移動プレス車。
キャビンの色は違いますが、どこぞの児童書にも載っていましたね(笑)
荷物を積む訳でもないのに、当時レゾナでは高馬力帯のV10エンジンと言うのも違和感ありなので、キャビン載せ替えやエンブレムチューンなのかも?
ナンバーの無い施設内専用で現役のようですが、見ての通り酷使されているようですね...
北関東でも見掛けなくなってきたレゾナ、2台も見られるとは思いもしませんでした。

にほんブログ村
父の日ギフトランキング
UD 某TWダンプトラック 2016春その2

2016.4
これも北関東では有名だった一台。
日産ディーゼルのTWのダンプトラックです。継ぎ接ぎだらけでグリルも歪んだフロントマスクが強熱な印象を与えます。
上物のベッセルの上部にキャブガードがないのが興味深いです。
ダンプにしては全高が低い印象です。

よく見るとエアーチャンバーが。フルエアーブレーキモデルのTW53のようですね。

見ての通り現役ではありませんが、オーナーさん亡き後も処分される事無く残っていたのですね。
ワイパー下には買い取り業者のビラが...今後の動向が気になります。

にほんブログ村
父の日ギフトランキング
UD ダルマCKの箱車 秋の旧型トラック特集 2015 その18


2015.12 東京都内
郊外の住宅街で見掛けた、日産ディーゼルの通称『ダルマ』の後期型です。
上物はアルミバンで、その全長とホイールベースから、2軸8トン車では最大級ではないでしょうか。
カラオケ喫茶とあることから、最初はそこの自家用車かと思ったら、電気の中継ボックス(?)が。
電気が通っている(いた)ようですね。
この箱自体をカラオケボックスとして使っていたのか?ただ倉庫(離れ?)として使う上で電気を引いただけなのか...

フロントとキャビンのアップ。
遠目には綺麗に見えましたが、錆がかなり進行して所々腐って穴が。このままでは屋根の崩壊も避けられないのではないでしょうか・・・
それを除けば、欠品や大きな破損も無いように見えます。
日野やふそうのように、エンブレムやグリルを他車に流用するというような、目ぼしいパーツが無いと言うのもあるかもしれませんね(笑)
同時に、同年代の他社と比べて現役が早々に居なくなり、現在も殆ど残っていないので、ドナーになるというような事もなかったのでしょう...
廃車体でも見掛ける事の少ないUDダルマ。
残っているのは、ダンプにタンクローリーなど特装系ばかりの中、箱車の2軸で最大級のロングというのはとても貴重な個体だと思います。
錆対策をされ、このまま残り続けて欲しい物ですね。

にほんブログ村
父の日ギフトランキング